

裏方とはなんぞや

2chや他人のブログを読んでるとたくさんの誤解があるようなので、ちょこっと解説してみたいと思います。

大前提として、裏方がいるかいらないかという点にはあえて触れません。
今後の進展次第では本当に裏方なんて不要になるかもしれないですし、場合によっては裏方が鍵を握るようになるかもしれません。
そこらへんを加味して読んでいただけると助かります。

ではさっそく・・・


◆裏方作業とは

大別して以下の4つ

・固定FT・携帯FTの建設
・FT建設の護衛
・拠点そのものの護衛
・前線~防衛拠点までの偵察と報告

まあここらへんは今まで腐るほど言ってるので今更だとは思います。
注意して欲しいのは、決して「裏方=非戦闘員」ではないということ。
むしろ少人数で相手精鋭を迎え撃つ(応援が来るまでの時間稼ぎ)必要があるため、それなりの対人技術も要求されるということです。
相手の主力部隊のマテCTなども計算しながらマテをしたりとかそういうのも裏方の仕事ですね。

また単に建設といっても、効果的な場所や種類・タイミングが重要なので慣れが必要な仕事でもあります。

裏方はこの4つの作業のうちどれが欠けてもアウトです。
というか欠けると守れません。
守るための偵察、守るための建設です。
この作業が敵軍破壊という絶大な固定スコアを生み出すわけですね。

もちろんのことながら「敵軍破壊スコア>>FT被破壊スコア」としないと何の意味もないのでご注意を。



◆拠点防衛の流れ

拠点を落としたところから順番に書いていきましょうか。

1.拠点を落とす

2.固定FT建設を行う
  この間、PTメンバーは建設者護衛を行いつつ携帯FTの建設を進めるといいでしょう。
  建設者は少しでも防御をあげるためにも常時オーラ使用のこと。
  護衛者も同様です。
  復活やワープなど重要な建設の際にはマテオラをする決断も必要になってくるでしょう。

3.偵察を出す
  単独で動く場合はWIZが適任ですね。
  戦闘の少ない地域にはWIZがソロで、前線からの状況はできれば前線PTからもらえると理想的です。
  この情報を元に護衛者はマテ2迎撃や携帯(小)FT建設を行います。
  もちろん相手の規模次第では迎撃要員の補充も要請しましょう。

4.FT修理を行う
  敵に襲われたらまず修理。FBはエクゼ。
  死にそうになったら交代要請は必ずしましょう。
  あとは応援が来るまで頑張って守る!!

  この工程は偵察者のすばやい報告が鍵を握る箇所です。
  報告が遅れて応援が間に合わないと詰みます(-人-)


流れとしてはこんな感じ。
拠点に復活FTがあったりすると常時襲われるので一瞬も気が抜けません。



◆裏方するのに必要なことって?

全体を見渡す目と・・・・Alz・・・

全体を見渡すってのは敵味方の流れをみること。
MAPをこまめに確認して、偵察者の報告をもらって、今どこにどの国家が何人規模で動いているのかを把握するってことですね。
その情報をPTで共有して万全の体制で相手主力を迎撃します。

相手は拠点を攻める前にマテオラフルブーストをしてくる余裕があります。
つまり、攻められてからマテをしても間に合わないってことです。
偵察の重要性がお分かり頂けたでしょうか?
全体の流れを見て(あとは回数参加しての経験と勘)、全力迎撃のタイミングを計るのが一番大事なんです。
同条件でぶつかりあうならば、大量のFT支援がある防衛側が極端に有利なのは確実と言えるでしょう。

・・・とまあ、ここまでは戦術的な話。
防衛に大事なもう一つのこと、それはお金(´・ω・`)


よく言われることですが

「いーよなー裏方はお金使わなくて」

とんでもないです!
むしろ前衛のが金銭的負担が少ないってことはあまり知られていないようです。

よいですか?

前衛が使う費用 = 相手拠点制圧用携帯FT代 + SP&HPギア代

裏方が使う費用 = 拠点維持用携帯FT代 + SP&HPギア代 + FT修理代

まずここから説明しましょう。
知ってのとおり、携帯FTは5分で消えます。
防衛担当者は5分おきに(FTが消える前に)3~5本ほどのFTを建設し続けねばなりません。
建設中は常にオーラをかけ、マテCTが切れるたびに襲ってくる敵迎撃のために同回数のマテを行う。
さらにFT修理代も結構いい金額になる。

マテとオーラに関してはほぼ常時かけていると思って頂いてよいかと思います。
携帯FTも規模大中心の建設だとして、最低でも一人15本は余裕で消費する計算・・・


自分自身前線に出てオラオラしてた時期も結構あったので比較するとですね。
裏方のが前衛の1.2倍~2.0倍くらいの使用戦費になりました。
味方の前衛がちょー頑張って、拠点があまり攻められなければどっこいくらい。

とりあえず前衛のが裏方よりお金をいっぱい使うってのは正しい情報とは言えないのでご理解を。


で、この話題はじつはまだオチがあってですね・・・
ランキング報酬ってあるじゃないですか。
裏方ってスコア低いですよね?

そう・・・勝っても負けても鬼赤字!
前衛の人が負けたときと同じくらい、裏方は勝っても赤字です!


これだけのことを知ってまだ裏方と交代したいっていう前衛さんがいたら、喜んでポジションかわりますよ(^ω^ )



◆じゃあなんで裏方やってんの?

楽しいからに決まってるじゃないですかw
まあ装備そろえて前線でドンパチするのも楽しいですけどね。
こうやっていろいろと全体見渡して考えてってのもいいじゃないですか。
チェスとか碁とか好きな人ならわかんないかな?

別に自分が全体の頭脳になろうとかそういうわけじゃないです。

将棋で言うなら「金の下の歩」みたいなのになりたい!ってだけ。
全体の形っすよ形!

そりゃー強い人がいっぱい集まって突っ込んだら強いでしょうよ。
でも全員が強かったらまたその中で差別化が(ryって繰り返しですからね。
カペのVC組みたいに、攻め方を色々工夫してるのも凄く楽しそうだと思います。



長くなりましたが、こうやってワイワイと誰某がいらんとか、こうやるのが強いとか言い合ってること自体が戦争コンテンツの醍醐味なんでしょうってことで一つ。

そして実は裏方不要論の人たちとの論争はなかなか考えさせられることもあるのでちょっと楽しいと思ってたりw
これこれこうだから裏方いらんよ!って意見、お待ちしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前衛が使う費用と裏方が使う費用の話は納得いかないお。
特に携帯FTについては、前線にいると常に戦場が変わるのでその度
FTを立てる必要があります。
そういう意味でも、前線のほうが携帯FT代はかさみます。間違いなく!

なので、前衛のが金銭的負担が少ないって言ってるのも納得できない。

前線・裏方問わず特定の人が負担してるからなんだろうけど・・・

No title

>他鯖からさん
遊撃PTの人だと確かに携帯代はかさみますね・・・
使用本数も10本や20本じゃきかないのでは?
自分が前線出るときは固定戦線のときがほとんどなのも影響があるかも。戦線が動かなければFT時間フルにつかえるんでw
前線だと頭数多い分、他の人も建設してくれるけど裏方は2~3人で建て続けるのが基本になるのも要因かなあ。

正直言って前線のが負担額が少ないとは書きましたが、あくまで比較論の話。
使う人は前線だろうが裏方だろうが5~7mくらいは戦費使ってますからね(´∀`;)

あとは余裕あればランキング報酬の差も考えても良いかと思います。
前線出てスコア200↑のときと、裏方でスコア60とかのときでは1m以上の差があるのも馬鹿にならない(´・ω・`)

前線でもきっちり携帯建設を続ける人は貴重なので、これからも頑張ってください!
コメありでした(`・ω・´)

No title

まぁ前線がいったいどれだけFT立ててるんでしょうかね...
かっぺだとManicheさんが腐るほどAzlばら撒いてるイメージしかないなぁ
私もマテ1するときにATKするぐらいだし...
最近思ったけどFTの増加分ってFBマテ1影響するのかな?w

でもチェス打ちの気持ちはちょっとわかるなw
職がFBなんで前線でてるけど
基本考え方が軍師なんでw
18時クラスの小規模なだと拠点の落とし方みて
動きの思案とかHQ攻めとかのねずみやってるなぁ
作戦がはまると爽快だよねb

No title

>きゃんたまさん
まあそこは前衛のほうが金使うって言ってる人が建ててるんじゃないかな。
じゃなきゃホントに裏方のが負担金数倍になっちゃうって話だし。
ギア使用代なんてどこいても変わらんからねえ・・・

作戦うんぬんは個人個人が考えて動けるようになると戦争はもっと楽しくなると思うよ!
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
