スポンサーサイト


8月17日22時戦結果

安定した動きを生み出すにはどうすればいいのか。
再現性を追求することと柔軟性を求めることは決して矛盾しないということを示したいものですが…


そんなこんなで今回の結果報告。

8月17日22時戦スコア

8月17日22時戦MAP

ハンデなし 45人規模戦 プロキ敗北
固定PTメンバーが2人しかいなかったので隊長を誘って3人PTに。
しかし途中で隊長が落ちてペアPTに…

人数が少なくて思うように行動できなかったのが残念すぎる。
全体の流れは以下でー。


◆初動

とりあえずPT3人でSラインへ。
カペVC組警戒が仕事です。
プロキ本隊はいつものようにC周りの確保へ向かいます。

やはりというかなんというか、約2PT規模のカペ戦力が襲ってきます。
ちょっと来るのがが遅かったのはOFを落としていたのか、あるいはわざとタイミングをずらしていたのか。
ある程度時間が空いたことが悪いほうに働き、カペ側の塊っぷりに比べプロキはバラけ気味なのが目立ちました。

S7近辺で派手にドンパチを繰り広げていたおかげで、初動だけはプロキが大勝だったのかな?


◆序盤~中盤

Sライン常駐プロキの数こそカペと同等でしたが、攻めと引きのタイミングが上手く同調しません。
少人数の複数PTでSライン防衛にあたることで発生する各個撃破現象ですね。
LチャやNチャで合わせをかけても効果が出にくいのが問題点なんだよなあ…
強いて対策を挙げるとすれば、人数多めのPTが対処に当たることなんですが。

カペが攻めて来るたびにアッサリとラインは突破される貧弱っぷり。
大ゲートも2回ほど破られて、PH内建設物は2回以上壊滅。
FT破壊スコアで初動の貯金がどんどん減っていくのが歯がゆい展開でした。

それでもカペVC組がSラインに常駐してる間はC周りが確保できていたのがせめてもの救いか。


◆終盤

中盤から終盤にかけて、カペはOFに、プロキはCに前線復活を用意。
お互いに建設破壊をしたりされたり、前線拠点そのものを失ったりと安定しない展開が見受けられました。
しかしここまでは互角の形勢(実は若干プロキ有利)だったといえるでしょう。

転機といえるものを考えるならば、カペSライン常駐戦力の移動かな。
あれで一気にCとその周りのパワーバランスが崩壊してたように思います。
最終マラソンでもプロキ有利かとおもったら、MAPが真っ赤になってたしw

結果はもちろんプロキの敗北ですね(´・ω・`)



◆考察っぽいもの

やはりネックはSラインの足止め。
S7を抜かれることはPHへの脅威だけでなく、AFの背後の危険をも意味します。
カペのSライン常駐PTがいるうちは、こちらも2PTほど常駐を置いたほうが良いようですね。

ここで大事なのは集団行動性。
全員で同時にマテするとか(もちろんカペにマテタイミングあわせるとかの工夫込みで)、とにかく固まって進軍するとか、まあそういうこと。
3人くらいで行動してても10人とか相手にしたら蒸発ですから…

やっぱ1PT最低6人は欲しい。できればFBもいてくれると言う事なし。
PT以外の人と進行速度を合わせるの難しいんだもの(´・ω・`)
試合の流れの中でも書いたけど、LチャとかNチャしてもあんまり効果ないんだよなあ。


うまくSラインで蓋をできれば、PH防衛人数も減らせるしAFの負担も激減するわけで。
ただしC防衛に必要な人数を考えると、こちらのSライン戦力はカペ側の数以下に抑えなければならない。
前回と今回のSライン防衛における違いはここですね。
上手く回ったのが前回で、まったく回っていなかったのが今回ってこと。


ちなみに今回におけるもう一つの勝敗要因はOFの復活建設でしょう。
PH内FT大量破壊によって復活の被破壊スコアをカバー、CとSラインに安定戦力を供給しつつOFそのものも防衛。
さらに別働隊がAF奇襲をも行うことでプロキの目をOFに絞らせない。
プロキ優勢からカペ優勢に流れを変えた素晴らしい建設だったと思います。


今回はカペが上手く動けて、プロキの統率がとれていなかった。
要約すればそんな感じ。


少人数で大人数相手に防衛行動をとるとどうなるか…
個人スコアとKILL&DEATH数を見ていただけると非常に分かりやすいかと。
トドメ云々じゃなく純粋にKILLとれないで死んでるだけだったからね!!
自分含めてだけど、周りと歩調合せるためにもLチャの有効活用をしていきたいものです。



それじゃ今日はこの辺で(・∀・)ノシ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Sラインで止めようとする必要は無いと思うんだけどな
大ゲートの目の前に携帯を3本立てれるので
減少・増加・減少
を立てればキャンセル職は触りにくくなる上に能力値もプロキ有利になる、実際先週オイラが常駐してたときはPHのゲートはそれで一度も開けさせてなかったはず。
PH前まで相手を来させるのは怖いかもだけど下手にSでやりあうよりはこっちも自然と纏まれる状況を作るほうがいいと思うんだけど、どうだろ?

No title

>クロさん
ゲート守れるならPH引きこもりのが確かにいいねー。
でも今のカペはSライン常駐に2PT割いてるのと、プロキはPH応援に来るのに時間がかかることを考えると、PH前まで引き込むのはちょっと怖い・・・
PHスルーでAF奇襲や、他の小ゲートに移動して撹乱するってこともできるからねえ(´・ω・`)

と、いうわけで相手の選択肢を減らす意味でSラインに行ってみたんだけどどうだろう?

連携さえしっかり取れるならPH前でもS6-7でもどっちでもいいとは思うんだけどねw
思った以上にPH防衛は難しいや・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

次は
(`・ω・´)しゃきーん

ぁ、どもどもお初ですm(_ _)m

No title

>えす子さん
臨機応変にいくなら、やっぱ固定PTの人数は増やしたいよねえ。
いっそ昔みたいに、AFとPHだけ残して引きこもってみるのもおもしろいかもしれない。
初動が大差ならだけどね。

>匿名さん
いやーそれは分かってても隙をつくると攻められるなら同じことなんだよね(・ω・;)
現にPHのFT折られまくってるわけだし。
しかも無理攻めしてこないから、対処するこっちもなかなかに辛いんだなあ・・・

No title

相変わらずカッペはPHQスキだの...
プロキはAFからすぐW10にマラソン行くから
復活ない限りはN11でホイホイできて楽なんだけど...
OF攻めきれるPTがあれば楽なんじゃないかなぁ
Sラインはその場で防衛するより
OF攻めるって意味での防衛のほうが楽なんじゃないかなぁ
Sラインだとジリ貧なりそう...

No title

>桜さん
(`・ω・´)!
ちょくちょくブログ覘いてますよ~
気が向いたらこれからも見にきてくださいw

>きゃんたまさん
Sから押し返せるときはOFむかってるよ~(・∀・)
でもできればOFはC復活からで対処できるのが理想かなw
いまはまだ試行錯誤の段階だから、これから変わっていくかも?
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
