

今週のダンジョンと国家戦論争について

一週間ぶりです(・∀・)コニャチワ
お盆で人が少ないのでダンジョンにこもってます。

え?戦争?
あんまりソロで参加するのもアレなので、ギルメンとの時間を大事にしてます(´∀`;)


とりあえずそろそろクエを覚えたい城2。

城2ペア1

城2ペア2

攻略サイトを見ながらじっくり・・・
しかし2時間以上もかかるとは思わなかったw
しかもドロスニン箱からは耳でないし(´・ω・`)

世の中甘くないね!


実はここ一週間で島ペアと城2ペアに挑戦したんですけどね。
キャプテン・トルガスト強いっすわ。
毛さんと二人でソーマス(マジマス)30分の使う羽目になりました。
あれがないとまだきついかもしれない・・・
果たしてバフポなしでいけるんですかねえ。

オイラの火力が残念すぐる(^ω^ )


あとは寺2クリアに誘われたので行ってみたり。
最近はちょくちょく寺2クリアに誘われるんですが、時間の都合でなかなか行けません><
いつも誘ってくれる方々すいません!

で、今回は久しぶりにWRで!

今日も寺2クリア

ラス箱は残念白Fでしたw

基本的に寺2へ行くときはWRなんですが、サブFAのときもノラピタやらクリアやら連れてってもらえてありがたい限り(・∀・)
デイリーチケ実装のおかげで無理に少人数じゃなくてよくなったのも大きいすね~

金策も戦争も両立したいけど難しいなあ。




◆こっから戦争のはなし

ここ数日、あちこちで話題にのぼっているプロキの戦略うんぬんについて。

個人的にはC中心を普段から押しているんですが、それというのもそれが一番全員にわかりやすいからなんですね。
そりゃあもちろん、効率よくPTとかを全体に配置できれば最高なんですけど…
そもそも全員をコントロールすることなんて不可能です。

じゃあどうするかっていうと、話を聞いてくれる層がCを守ればCが主戦場になるわけで。
主戦場がCになれば適当に遊んでいる層もCに集まってくれる→攻めるも守るも対応しやすいって流れ。


相手がマジメに破壊活動してるなら、こっちは破壊されるものを出さない&作らないってするか、それでも作ってちゃんと守るかの二択です。
ちょっとマジメにこの二つを考えてみましょう。

前者の場合ガデは徹底的に出しませんし、デバフ建設もしません。
ガデが出さないのが前提の時点で今のプロキには辛い戦法かな。
後者の場合は普段うちらがやってることですね。
最近は守り要員が足りなくてガタガタですけど(´∀`;)

要はカペがボイチャによる徹底した破壊特化を行っている以上、こちらもそれなりに徹底した対応をしない限り有利に持っていくのは難しいってことです。


すっごい個人的なことを言わせてもらえば、一緒に守る人がいないor攻めしか考えない人だらけってんなら建設なんかやりませんよ実際w
だって建設って自分のスコア増えないんですよ?
アプデきたらWEXPもスコア依存になるらしいし…
犠牲払って相手国家にスコア献上とかタダの馬鹿じゃないですか(´・ω・`)

だれか復活建ててくれるよー とか
復活建てないから勝てないんだー とか
とにかく建設壊さないと勝てない とか
拠点落とすのが大事だー とか
レガシーないと守れない とか
敵いっぱいKILLしてひゃっほいできればいいやー とか

いろいろ皆わがまま言い過ぎ!
守らなくたって、裏方なしだって余裕で勝てるってんなら今すぐ防衛PT解散して俺も前線出てスコア厨したいし!
…いや、それ以前に戦争いかないかw
実際、拠点や復活守ろうぜってのもオイラの我侭だしねw


そもそも防衛PT作った目的は、野良PTの人たち(廃人以外)でも、攻撃参加したら蒸発しちゃう・スコア稼げないから戦争つまんないって人の救済的な意味合いが強かったんですよ。
一般層が参加できない戦争=過疎戦争ってことですからね。
誰でも戦術次第で戦争楽しめるよっていう。
まあこれは個人的な理由なんでどうでもいいですが。

どこのギルドがいるから勝てないーとか、誰々が何してたから負けたとか、問題あるならまず自分でそこを集中的にカバーしてみればいいじゃない。
誰が何言ってきてもいいじゃない。
少なくともうちのPTで参加してるときは、Nライン偵察やら裏方やら護衛やら全部やるようにしてますよ?
アゲント組の人たちが建設なしでーって言ってても自分で必要だと思ったら復活建ててますよ!
ガデいらんって言われても必要だと思ったら召喚してますし。

Sライン行きたいなら行けばいいと思います。
いっそプロキ全員でSラインとか行ってみたら意外と面白いかもしれませんよ。
それでAF落ちちゃまずいって思うならそう思う人がAF行ってくればいいじゃないですか。
ただし、「誰かいくだろう」って考えはNGですよ?全部自分でやらないと意味がない。


ぶっちゃけ国家内でgdgdもめてるから勝てないんですよ。
いいじゃないLチャ多くても。
遮断とか情報狭めるだけですよ?必要な情報までカットする必要はありません。
戦争くらいイライラしないで楽しもうぜ!
みんなで必要なことをカバーし合おうじゃないか。
それが嫌なら自分らで全部やれよ!って思う(・∀・)



ちょっと話の主旨が違うとこに飛んでった気もしないでもないけど・・・
一連の流れについてオイラが思うところはこんなかんじ。

もしもこれからのプロキが、
「勝てたらラッキー、勝てなくてもスコアうまうまさえできればそれでいい」
っていう他力本願な意見が主流になるようならオイラは戦争行かなくなるかな(´・ω・`)

感情にまかせて書いてみたらひどい文章になったw
読んでてイラッときたら晒しでもなんでも好きにしてくれ(´∀`;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにゃく+ちくわ=コニヤチワ?
なんか東欧の人の名前みたいな感じだなー@@w
カロヤン・イワノフ・コニヤチワです♪みたいな!@@?

そういえばデイリーチケってなんだぼー?

ですよねー、防衛PTとか言ってるけど糞の役にも立ってなかったもんなぁ。こんな事言ったら、まっつーの立場が無いか;
まぁ、思い通りにならない事も多いさ。お疲れさま~

No title

>せいさん
特に挨拶に意味はないぞ!w
だが東欧人という発想はなかった・・・

デイリーチケは一日1回だけ、ただでPTダンジョンチケがもらえるクエストだお(`・ω・´)

>匿名さん
人数少ないと防衛なんてできないからねえ(´・ω・`)
10人近く面子が参加してるときは上手く機能してくれるんだけどw
元が野良面子だから参加自体安定しないのは仕方ない。

ぼちぼちこれからも頑張りますわ~
労いありがとw

No title

デイリーチケットいいなぁ@@w
おれが辞めた途端色々実装しよってのぉ(笑)

No title

ん~俺とはちょっと考え方が違いますね。
俺は皆好き勝手やってもらっていいと思うんですよ。好きな事を好きな様にやって結果勝ったらすごく「面白い」じゃないですか。
そして、戦争と言ったら前に出てわーわーやってドンパチやるって考え方が普通じゃないですか。でも皆が皆好き勝手にそれをやってちゃ当然勝てないから防衛、裏方という物が必要になってくると思います。
ただ、今まで前にでてドンパチやってる人達に防衛、裏方という役目がいかに重要でいかに大切であるかなんて話しても、何もはじまらないと思います。だって必要性を感じなかったから今まで前にでてたんですもん。
最初は1人でもその1人の行動が「結果的に勝ちにつながった」と思い知らせる事が必要だと思います。
その為にブログやLチャで防衛のおかげで!裏方のおかげで!とかハッタリかましてなんぼだと思います。
そんで裏方、防衛を「面白い」と本当に感じる人が増え、ハッタリがハッタリでなくなった時に初めて防衛というものが確立するんじゃないかって思ってます。
今の国家の方向がわからないーとか手伝ってくれる人が少ないから防衛できない言うのはちょっと違うんじゃないかな?って思ったり・w・

そして、自分が裏方メインで動いているのは、裏方という役目は重要で素晴らしいものだと、RX-78さんが教えてくれたおかげなんですよ。それまでは案の定何も考えず前線と復活の往復でした。
つまり俺は思い知らされた側の1人なんですよね。まぁ俺1人で支えられてる気はまるでしてませんが、1人でもやれることはあるってわかったし何より本気で裏方が楽しいって思うようになりました。
ぽしょーんさんにはRX-78さんのように思い知らせる事ができると思うので今後も頑張ってください(`・ω・´)
と偉そうand長文失礼しました!へぇーこんな人もいるんだ的に思ってもらえればw

守ることも大事ですが、攻めないと後手にまわって勝てないと思います

No title

>せいさん
タダチケ実装はもうちょい早くてもよかったねえ><
人生そんなこともあるさ・・・

>蓬莱さん
まあ普通に考えたら防衛なんて魅力ないものねえ(´∀`;)
それぞれが守りの大切さ、魅力を知るようにする・・・か。
実際一人じゃなにもできないってわけじゃないので、これからもコツコツ考えを広めていきたいと思いますw
アドバイスありがとう(`・ω・´)

>匿名さん
防御型の欠点が後手にまわるってことだってのは重々承知してます。
ただ、それでも偵察&Lチャでのカバーはできますし、防御することで生み出す利点も別にあるのですよ。
防御型と攻撃型それぞれの利点・欠点については以前の記事で何度か触れていますのでそちらも読んでみてくださいね(・∀・)

個人的に防御型の最大の利点は装備的弱者層が生きるってことだと思ってるんですが、その辺の人たちはどう思ってるのかも気になる今日この頃(´∀`;)

No title

結局はねぇ
個人のしたいことを特化すればいい気がしてきたなぁ
うちのとこだと某WRとAForCに特攻して
復活あったら折るだけだしwwww
ただし報告のみで要望はほぼしないなぁ
その辺はできるPTが確立してるからやってるのかな...

とりあえずいらない子龍○鬼は
Pにのし付けて返したい

No title

>きゃんたまさん
やりたいこと特化かー
結局はそこに行き着くのかねえ(´・ω・`)
自分と同じ考えの人をどれだけ集めるかって話だよね。

ちなみにいらない子はPにもいらな(ry

No title

毛ってキャラデリしてやめたって聞いたんだけどまだやってたの

No title

>ぱぴさん
バビさんかな?別人?

毛さんはうちのギルメンでKKさんとは別人ですお。
毛さん=ゆずきち(WIZ)=毛じらみ(FS)
OK?

ちなみにKKさんとはバフポ・SPPOT等使用なしで島ペアこしてますよっと。
まあ大分前の話ですけどねー
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
