スポンサーサイト


7月28日22時戦結果

国家戦争っぽくなってまいりました!
この刻一刻と情勢が変わっていく様子こそ、22時戦にふさわしい・・・

負けちゃったけど熱い戦いだった(`・ω・´)
その経過は以下。

7月28日22時戦スコア

7月28日22時戦MAP(修正)

ペナ-5% 45人規模戦 プロキ敗北
防衛PTメンバーは WR×2 WIZ×2 FB の計5名でした。


◆初動

そろそろ開幕PH部隊が来るような予感がしたので偵察と警戒を促しつつC直。
案の定、カペの1~2PTがSラインに現れたとの報告が・・・
そしてCにもカペ主力と思しき集団、その数20以上。
10人程度しかいなかったプロキC直部隊は壊滅し、初動Cはカペが制圧することとなりました。

その間、プロキ本隊は中拠点占領へ。
あとこれは予想だけど・・・OF攻勢にかなりの数が行ってたんじゃないかと。

ちなみに開幕PH強襲部隊はAFまでまわってこれを占領したようです。
初動C制圧をしたカペ部隊の半数が拠点内部に残って安定化を図っていたのが厄介でした。

なにはともあれ初動スコアは互角、拠点占有状況はカペ大幅有利で試合開始!


◆中盤

今回の主戦場はC-OFライン。
Cの奪還および安定化が困難だったため、防衛PTはAF防衛につきます。
対してカペはN1に復活を建設。
AFに対して定期的に2PTほどの強襲を行いプロキを苦しめます。

人の移動状況を見るに、プロキ主戦力の大半がOF方面に流れていたようですね。
一時S6復活まで建設されていましたが、案の定守れずに折られてしまっていました・・・

そんな中、とりあえずAF復活の建設に成功。
カペが必死で折りに来るのでこちらも必死で守ります。
このあたりはまだ報告Lチャも多く、まだ守り易かったかな?

OFとCの所持国家がコロコロ変わっててハラハラさせられる中盤戦でした。
途中PHの復活とワープが折られたのがすさまじく痛かった・・・


◆終盤

一時は全拠点の大半を占領する瞬間もあったものの、その状態ですらスコアは互角。
一刻も早くCの安定化を図るために防衛拠点をAF→Cとしたかったんですが・・・
カペの復活破壊部隊がひっきりなしにAFを強襲するので離れられない・・・
AFから離れられないからOF方面の状況も上手くつかめない・・・

そうこうする内に残り時間はどんどん減っていきCもすぐに陥落。
Cなしでの中拠点維持は非常に難しいというセオリーどおり、次々に中拠点が落とされて行きます。

それでもまだ勝ちの目はあったのですが、ここで今回最大の転換点が。
プロキの状況報告系統が一時的に混乱・麻痺していたタイミングでAF復活が襲撃を受けます。
しかも援軍要請まで出すのが遅れたorz
これによりAF復活が破壊。
プロキは前線戦力の供給力を完全に失うことに。

結果としてOFはもちろん維持できず、C方面への戦力も集中できずに戦線が膠着。
残り10分もない状況では致命打となり、試合は負けとなりました。




◆総括とか

初動が互角だったのになぜこんなに辛い展開だったのか。
スコアを参考に紐解いてみましょう。

大きな開きがあるのがFT破壊スコア。
次いで無視できない被害があるのがガデ破壊スコア。
ガデ破壊スコアに関しては、暴発召還や認識の不足も考えられるのでここはあえて言及しません。
すぐに何とかなるものでもないし。


問題はFT破壊スコア。
計7本って・・・PH内が折られすぎたのか・・・
OF方面に主戦力を配置するメリットはPH防衛の容易さのはずなのに何故折られるんだろう(´・ω・`)
まあAF維持しながらCに圧力かけて、OFも狙うってのが無茶な気もしないでもない。

何が辛いって、OFに大戦力割かれるとAFが最重要拠点になってしまうのが困る。
OFに本隊が居る状態だとAFへの援軍派遣は時間がかかるし、もし万が一AFが落ちたら一気にOF前線がSまで下がる危険がある。
FTの折られすぎで固定スコアに開きが出来ていた以上、OFを完全放棄してでもC維持に移行して欲しかった(´・ω・`)
全員がスコア計算して動けるわけじゃないから仕方ないけどねw

なんでC維持がスコア差を埋めることになるかについては過去の記事を参考にどうぞ。


それにしても今回の防衛PT面子は建設頑張ってくれました。
にゃちさんがPTに加入してから守りは堅くなったし、atanoさんやコエさんも積極的に携帯or固定建設をしてくれるようになりました。
もちろん一緒にAF常駐して守ってくれた他PTの方々にも感謝したい。
終盤までAF復活を守りきれたのは彼らのお陰だと思っています。

・・・折られたのはオイラのミスだけど(´∀`;)


なにはともあれ今週の戦争も接戦になってて楽しかったっすw
オイラの次の参加は来週の月曜ですね(´・ω・`)
これからも熱い戦いを展開するために、両国家ともに頑張りましょう!

では今回はこれにて(・∀・)ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熱い戦いに、暑い夏、そして厚い知識・・・。

これ見るとまだカバルやってるような感覚に陥る@@w

No title

>せいさん
引退したゲームでもブログとか動画みると気分に浸れるよね!
せいさんと一緒に戦争で頑張れなかったのだけが心残りだぜい(´・ω・`)
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
