

7月9日22時戦結果

失敗したことがいっぱいあった・・・
つたわらないことがいっぱいあった・・・

もうだめかもわからんね(´・ω・`)


いつもどおりまずは結果から↓

7月9日22時戦スコア

7月9日22時戦MAP

ハンデ+10% 50人規模戦 プロキ敗北
PT構成は WR×3 FB×2 WIZ FS の計7名でした。
最近忙しくて戦争は週2~3回ペースでしかでれてないんですが、PTに新顔がちらほら…
7名を越える編成になりそうな感じだったので とりあえずPTを2分割したのが間違いの始まりだった(´・ω・`)


◆初動

PTにFB2人という素敵編成にwktkしつつC直。
初動カペはC直PTなしだったため権限はとれたのですが・・・

AFにカペ2PT、さらに中拠点でプロキを打ち破ったカペが次々にCへ殺到。
対してこちらのC増援は全くなしという状況。
あっという間にメンバーは全滅してしまい、前線は一気にAFまで下がります。

もちろん初動スコアは大敗。


◆中盤

カペの前線拠点が整う前にAF奪還→C奪還を図ります。
しかし組みなれないPT面子であること、主力がS~OFへながれてしまったことでAFに戦力が集まりません。
ようやくPTメンバーが集まる頃にはすでにC要塞化&復活建設も行われほぼ手遅れな状況に・・・

何度かPTでAF強襲をかけますが、後続が続かないのでほぼ無駄死。
時々AF奪還はするものの、基本的にAF~PHQ間でホイホイされ続ける状態でした。

この時点で両軍のスコア差はほぼ15000。
終了時にCHQ以外の拠点ほぼ全部をもってれば勝ちかな?ってくらいw
勝ちが絶望的になったのでオイラのテンション激ダウン↓(´・ω・`)


◆終盤

予想どおりSラインホイホイ&AFホイホイをされつづけるプロキ。
暇なのでホイホイポイントに携帯建設をしてるオイラ。
攻撃力上げてやるから好きなだけスコア稼いでくれ!って投げやりになってました(^ω^ )

そして結果はもちろん大差での敗北。
すくなくともハンデ10%の試合内容じゃないぞコレ…





◆総括というより毒吐き

現在負けの理由の半分以上をしめる初動について。

平たく言えば戦争ってやつは局所的なGVの集合体なわけです。
ただ大きく違う点は、単に死なないで殺せばいいって事じゃないとこですね。
安全地帯のないGVを考えてもらえばわかりやすいと思います。

すなわち、リポ地点までおしきられたら負けでリポ地点まで押し込めば勝ち。
ものすごい大雑把にいえばそんな感じ。
もちろんルートが複数あったり拠点があったり実際にはもっと複雑ですけど。

この変則GVは陣取りゲームの様相を呈しており、さらにリポ地点を前線に建築することも可能なわけです。
初動でさえリードを奪われていなければ、どんどん前線を押し上げてリポ地点を増やしていけば勝てる(そんな単純な理論じゃないけどw)ってのが戦略のスタート地点。
つまり前線をあげれない対人、もしくはあげるだけあげても戦力補給のない見せ掛けの前線を構築する対人の価値の無さが露呈してくるわけですよ。

この戦力供給に大事なのが前線復活であり、そこを守る防衛戦力ってやつですね。
実はカペは前線における人員のロストが極めて少ないのが強み。
後方からの戦力供給が少なくても前線が維持できてしまうのです(なんというチート戦力!)。


さて、この戦略の大前提の初動確保に話を戻します。
初動はちょっと特殊な戦いですね。
普段は死なないように前線を押し上げるのが優先しますが、初動だけは死んでもいいから目標拠点内の敵を排除することが大切になります。
相手が回復のために下がってくれたらお得なんです。
ぶっちゃけ強いほうが拠点をとれるので、各拠点ごとに同数の両軍がぶつかったらプロキは負けますねw

序盤に各中拠点での押し合いに負けるってのはどういうことか?
すなわち相手のC増援が増えるということ。
そして初動が負けているプロキは Cなしには中盤以降スコアを稼ぐ術がない。
中拠点で負けている分 初動スコアで負け、Cがおちると逆転する方法もほとんどない。

う~ん、まさにいつものパターンですね(´・ω・`)


対応策としては

①初動Cスコアは捨てて中拠点に全力を注ぐ。しかるのちCに集合してCも占領する。
②中拠点スコアはある程度諦め、C維持に全力を注ぐ。

①は出来るなら一番良い方法かもしれません。
そのかわりE2方面部隊とW9方面部隊が両方負けないことが大前提となります。
その後の戦略もAF中心でいけるので結構悪くなかったりします。
②は一番簡単でわかりやすいですが、初動スコアが低めになるので以降の戦略が重要になってきます。
Cを維持し続けながら どこかで初動の負け分を稼がなければならないってことですね。


個人の戦闘能力の差(装備差と言い換えてもいい)は戦術or戦略でカバーできるものです。
今のプロキにはそんなものナッシング!!
もしくは間違った概念を持ってる人が多いといいましょうか。

普段からよく言っていますが、

・AFを捨ててOFを維持にはしるメリットの少なさ
・AFとOFが前線になる危険さ

これですよ。
すべての元凶OF病。
OFに復活が建つと何が辛いってCの維持が辛い。だから建てさせない建ったら折る。
OF破壊部隊の目的は本来コレ。
でもOFに戦力を集めすぎるとAF維持が精一杯で、それ以上を求めるとAFすらおちる。
もちろんAFでとまらずに先に突っ込んじゃうプロキ(そしてバラけて各個撃破)。
本来のC防衛目的はどこいったの?って感じ。

たしかに復活FT破壊は500固定スコアですが…
Cを押さえるというのはその周りの中拠点もついてくるってことも意味するわけで。
さらには拠点FT残留スコアもうんたらかんたら。


なんでOFダメなのさ!って人のために、AFかOFを維持してのC攻撃を比較してみましょう。
まずOFはCHから近いので復活建てれません。
途中に妨害できる拠点もないしね。
AFなら状況次第で復活建てれます。
途中にNラインをはさむ上、適度にCHからの距離もあります。
つーことでS6に復活を建てる必要がでてきますね。
これがAFに対するPH復活と等価になります。
大きな違いはPH復活と違って守ることが困難なところですが。

つまりですね、AFからのPH攻撃を警戒しつつ、S6復活への攻撃をとめつつ、OF守りつつ、C方面に大戦力を送る必要があるのがOF維持戦法ってわけです。
これがAF維持だと復活防衛箇所が1箇所減るわけですよ。
SからのPH攻撃を警戒しつつ、AF守りつつ、C方面に大戦力を送る。
同数同士のぶつかり合いで負ける今のプロキならどっちが良いか良くわかるでしょ?

ちなみにCHを本気で落としにかかるなら、AF維持よりOF維持のが効率がいいです。

それとこれはどっちの軍にも言えることですが、
カペにとってのAF落としてPH前ホイホイ&OF維持してSラインホイホイってですね・・・
PHからのプロキ戦力に蓋をする形になるのでC維持が非常に楽です。
ワープか復活でも建てとけばまずおちませんね。
だって敵これないし。
もちろんのことながら 今のプロキの戦力では同じ戦法はとれませんw

オイラがAF維持してCに出口を求めるのはこういうこと。
カペに背後をつかれる脅威を与えるためのC維持なんですYO!



・・・ハアハア(´Д`;)
一気に毒吐きまくって疲れたw
まだまだ語りたいことはいっぱいあるけど続きはまた今度(´・ω・`)

それでは皆様また来週(・∀・)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>匿名さん
個人的には権限とって占領は他にまかせてもいいし、きっちり落としてから移動でもかまわないと思いますよ。
その拠点を担当するPTがきっちり纏まって動けるほうが大事ですからね(・∀・)
ただ拠点を占領しようと連打するあまり、ガデバグを引き起こしたりするのはいただけないので誰が占領するかはPTで決めといたほうがいいかもしれませんね(`・ω・´)

根本的に今初動で勝てないのは落としきるとかそういうことが問題なわけではないのでその辺は各自の判断でいいと思います!
以上!!

No title

現状ペナがある状態で初動終了時に色々と終わってるからねー
まずは初動をイーブンにしなきゃと思うので始まる前にはなるべくLをするようにはしているのですがどこまで伝わっているのやら・・・

初動後も大事だけど大半の味方は初動乙った時点でSPPOTも使ってないように思えます。
もうそうなった時点で、勝負にすらなりませんからね・・・

とりあえず、今は色々試して行きたい時期ですねー
積極的にLしていきましょ!

No title

>カガミさん
どっちかというとそもそもバイタル使ってない人も多いような(・ω・;)
開始前の初動報告Lよりもある程度行く場所を指示したほうがいいのかもしれませんねえ。
というか、かなりのハンデあるんだから初動乙ってても勝てるはずなんだけど勝てないってとこから(戦略以前に戦術面で)見直したほうがいいような(´・ω・`)

まあ色々試すことには大賛成なので頑張っていきましょう!!

No title

ぬー
中々 うまくいかないですぬう(´;ω;`)

人数すくなくてもいいから
固定Ptで防衛したほうがいいですかぬう

No title

>RMちー
昨日はいっぺんに増やしすぎただけだと思うよw
ちょっとずつ増やすのと後はCチャは必須かなあ。
全員で会話できないくらいなら1PTに絞ったほうがいいかもね(´・ω・`)

No title

PC調子悪いからほんせん出れませんw

>コエさん
日曜も月曜も仕事なので本戦でれまてん。
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
