スポンサーサイト


7月2日22時戦結果

皆様おはこんばんちわ(・∀・)
今日は結果報告以外にも報告すべきことがあります。
詳細はのちほど。


何はともあれまずは結果から。

7月2日22時スコア

7月2日22時MAP

ハンデ+10% 40人規模戦 プロキ敗北
防衛PTメンバーは WR×3 WIZ×2 FB FA の計7名でした。
内2名は他PTからの派遣さんですね。

いつも通り簡単な流れは以下で。


◆初動

昨日の柳の下を狙ってCHを強襲してみました。
カペ側も1PTがPHに来ていたようですね。
こちらの戦果が復活破壊のみだったのに対し、カペは復活破壊プラスPH占領という成果。
他中立拠点に関しては五分の展開だったようなので良しとすべきでしょうか。

もちろんすぐにPHを奪還し復活を再建します。
しかしHQが一度落ちたことで、プロキ側のほうが復活なしの状態が長く続くことに。


◆中盤

初動後は特に固定スコアを変動させる要素がない両軍。
カペのほうが若干ガデ召還が多めだったかな?

カペは復活をN1・S6に建設して押せ押せモード。
対するプロキはPHから両方向を迎撃しつつ、一部がカペ主力をぬけて復活&ガデ破壊に向かいます。
AF-Cは落ちたり落としたり、OFも一時的に占領したりと全体に影響の少ない変化しか起こらず。
我々防衛PTもOF側から迂回してS6復活を狙うなどの工夫をしますが、途中のエクゼ部隊に阻まれ目的を達成できません。
そうこうするうちにPH前では プロキがひたすらホイホイされて敵軍スコア差が離されていくばかり。


◆終盤

多大な犠牲を払いつつもN1に続いてS6復活を破壊。
残り時間も15分を過ぎたところで拠点を落としにかかり始めます。
PHを出発し、AF→W10からCへ。
バリアーが残りミリのところでガデを召還されたため結構な時間をCで食うことになりました。

他のさまざまな要素を排除して考えれば、ここのガデ破壊時間と中盤以降の敵軍破壊スコア差が勝負をきめた主要素といえるでしょう。




◆いろんな総括

まず今回の防衛PTの動きについて。
前回同様に遊撃PTとして動いてみました。
初動HQ占領の成否はPTとしての地力の差でしょうね。
EVIL組かアゲント組に行ってもらったほうがよかったかもしれません。
素直に反省。

中盤以降もPTメンバーが2.3人にばらけてしまい全員が纏まることがなかなかできず。
助っ人が2人混じっていたとかには関係なく、遊撃PTとして動けてなかったのがむなしい・・・
エクゼでメンバーが止められまくってたのも要因で、称号持ちが少ないPTの欠点をさらけ出す結果となってしまいました。
次からはきちんと7人揃って行動したいですね。


プロキ全体の総括としては某カペの方から良いアドバイスを頂きました。

「戦争は勝つために拠点を占領したり、建設を破壊したりしなければならない。
 そのためには敵を排除する・・・すなわちKILL(対人)をすることも必要である。
 いまのプロキは必要要素としての対人より、対人をするための対人しか考えていないように見える。」

オイラはこんなふうにまとめて物事を伝えるのが苦手なので、そのままそっくり引用させていただきましたw
今日のS6ホイホイの様子がまさにコレ。普段の復活拠点前もこんな感じですね。
ここだけでも直すことができれば まだまだプロキは強いはず・・・





以下ちょっと恥ずかしい話。
今日のプロキ側で参加した人だけわかる内容ですー。


上記内容と若干絡むのですが、戦争終了後ロビーでの内容について少し。

お互いの見解の相違ってやつでしょうか。
他参加者の方からお叱りを頂きました。
まとめてみるとこんなだと思います。


~相手側主張~
とにかくS6に復活があるのはまずい。
純粋にまずいのだから全員で潰しにいくことは出来ないのか?
というか反対ばっかしてないでまずは行動しろ、自分らだけ仕事してるみたいに言うな。

~こちら側主張(というかオイラの主義)~
プロキ全員にこちらの望む行動をとらせることは実質不可能(だと思う)。
戦争勝利意欲のある固定PT層が特殊作業を全て行うべき。
当然そのPT内での連携はいうまでもない。
S6復活は固定PTで破壊すべき仕事じゃないのか?



見ての通り、同じラインで話が進んでないですね(・ω・;)
微妙に違うポイントについて話してます。
そんときは顔真っ赤状態だったのですが、頭冷やしてみたら意見が合わない理由もわかりますw
相手さんはただS6復活を破壊したいって話してるだけです。


これは全くの個人的考えなんですけどね、
大抵の参加者の人って、別にプロキが勝とうが負けようがどうでもいいやって考えてるんだと思うんですよ。
あるいは純粋に対人が楽しめれば勝ち負けはこだわらないとか。
そういうのを否定する権利はオイラにはない、ならどうやって勝つかを考える→固定PTが全部背負う。
・・・という感じ。
だから別に全員でS6を攻めるのに反対したいわけじゃなくて、そういった色々な考えの全員で動くこと自体とてつもなく難しいことなんじゃないかと思ったわけです。

でも固定PTが全部仕事するってのも押し付けなんですよね・・・そこが見えてなかった。

別のある人の言葉を借りれば
「戦争なんて自由に楽しんでやればいい」
ってことです。
本来我々が指針を強制するもんじゃないですね。

たしかに最近は防衛PTとして仕事してるのに~的な慢心もあったと思います。
正直眼の覚める思いっていうんでしょうか。
今一度、協力して動くということの意味を考え直したい次第です。
以上、反省&言い訳でした。gdgdで申し訳ない。

明日からは建設的な提案をしていけるように頑張ります!!


◆おまけ

「戦争なんて自由に楽しんでやればいい」
っていってくれた人に言われたもう一言。

「ブログで言ってることが一周して元に戻ってんぞ。本来指示なんてそんな繊細にするもんじゃない。」

まさしくごもっとも。
ここは見てくれているらしいので改めてこの場でお礼をばm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勝負事には流れがある。

戦略に関係なく、勝つ時もありゃぁ負ける時もある。
勝ち続けることも、負け続けることもあるもんだb

そんな負けてる時に、楽しんでプレイをするのも手だ。
勝敗を気にしてなくとも、流れはいつかくるもんさ。

しかしそんな負けの中で勝負に徹し、勝ちを一生懸命模索する人を、勝利の女神さんは見捨てねぇと思うぜb

No title

>せいさん
気合入ったコメントありw
楽しんでやるのは大事だよね><
初心に帰って頑張るわ(`・ω・´)
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
