スポンサーサイト


7月1日22時戦結果

6月30日は爆睡してて不参加でした(´∀`;)
でもハンデ+15%で負けてるってどういうこと・・・


そんなわけで今回はハンデ+20%戦の結果です↓

7月1日22時戦スコア

7月1日22時戦MAP

ハンデ+20% 45人規模戦 プロキ勝利
防衛PTメンバーは WR×3 WIZ×2 FB FA の計7名でした。

予想外のハンデですが、6/30の結果を聞く限り下手をすると負けそうな雰囲気がただよう開始前ロビー。
PTメンバーの提案で いつもの仕返し(?)に初動はCHQを襲撃してみようということに・・・
たまには防衛PTが攻めてみても面白いんじゃない?っていう(`・ω・´)


◆初動

AFとNを抜けてCHQへ。
AF側小ゲートをブチ開けて真っ先に復活を破壊します。
これで一時的にカペは復活なしの状態に。
防衛&復活再建のためか、PH攻撃部隊がCHに引き返してくれるというおまけ付きでした。
まあ自分はNラインでエクゼ喰らいまくってボコボコ×2でしたがorz

AF・C・中拠点も初動はしっかり抑えることが出来たため 初動はこれ以上ないくらいの大勝だったと思います。


◆中盤

とにかくPTで団体行動をすることを心がけます。
そのときの状況次第でAF・C・PH・OFで待ち合わせつつ、デバフFTを建てて拠点要塞化。
マテ2のCTの問題もあるので その間にWIZは拠点偵察・それ以外はワープ建設などに精を出していました。

そしてタイミングをあわせてCHQに再アタック!
偶然他PTともタイミングが合ったので上手く復活破壊を完遂することが出来ました。
あとちょっとのところで基地占領出来なかったのが惜しいところ。
これでカペは再び復活なしの状態に。


◆終盤

各大拠点にワープを建設し終えてカペ主力の動向を見守ります。
PTメンバーの偵察報告から予想進路先へ集合、防衛をするのが主な活動でした。
あとは囮の建設で注意を引きつけたりとか・・・

カペ側は度々集団で拠点を落としにかかり、その際に多数の復活FTが破壊されます。
こちらも何度かCHへアタックをかけましたが、中盤以降は防衛人数が増えすぎてゲートを開けることすら難しかったですね。
OFで主力同士がぶつかっていたので展開としては安定状況が維持されていました。

最終盤はOFとNでカペに蓋をする格好に。
さすがにこの人数差では一方的になるのはやむを得ないでしょう。

結果としては時間切れまで終始押し続けての勝利。
中盤にCHQを落とすまでいっていればコールドもあったかもしれませんね。





◆いつもの総括

今回もスコアを参考にみていきます。
敵軍破壊スコアに関してはあとに回しましょう。
ガデ破壊スコアは及第点。
ちらほら必要のないガデを見た気がするので今後とも注意が必要ですね。

問題はFT関連スコア。
残留FTスコアが異常に高いのを見てもらえるとわかりますが 明らかに復活の建てすぎですね・・・
一時的にですが N12・AF・C・E4・S6・PH の全てに復活が存在していました。
いくら人数と初動スコアが有利とはいえ、何かの間違いで拠点状況がひっくり返ったら大変なことになります。
具体的に言えば E4・N12復活は不必要な復活ですね。
S6があればE4はいらないし、N12はまず守れない位置ですから。

とはいえN12復活は状況次第では良策となる場合もあります。
スコア上の圧倒的有利が保証されているのであれば、カペをNに引きつける効果はFT破壊スコアを献上しても十分なものです。
・・・ただの時間稼ぎという言い方をしてもいいですけどねw
復活の建設は計画的に!


で 後回しにしていた敵軍破壊スコアなんですが・・・
この数字があらわしていることはただ一つ。

プロキは集団戦が下手(´・ω・`)

特に攻めることに関してがどうしようもないです。
終盤のOF攻略時が良い例でしょうね。
相当な人数がホイホイの餌食になっていたはず。
それ以外の場合をみても、同数でぶつかるとほぼプロキが負けているようです。
カペ側はKILLをとることを優先しつつも KILLされないことを念頭において行動できています。
数的不利を見ると一斉に下がっていくのは見事としか言えません。

PT単位でうごけるプロキがどれだけいることか・・・

行動に一貫性が欠けるところもプロキの悪いところですね。
敵の集団を見かけると戦わずにはいられないところが悲しい(´・ω・`)
戦う前に今一度、何をしに来たのかを考えませんか?

この集団戦話・・・何回目だろ(´∀`;)




以降は防衛PT的総括。
今回は普段守りと偵察に生かしている連携行動を攻撃方向に使ってみました。

んで、考えたことは3つ。

一つ、積極的攻撃(主に建築物破壊活動)をしながらでも裏方はある程度可能。
二つ、HQ戦の成果は防衛FB数次第。
三つ、(破壊活動時に)団体行動をする上で称号はさほど重要ではない。


一つ目はマテのCT待ちや死んでから集合するまでの時間利用としての話。
ただし復活建設・建設護衛などの拠点防衛行動には不向き。
何より建設したあと拠点を空けるのでアフターケア皆無だし。

二つ目はある程度のFBがいないとトドメが刺せない、つまり防衛PTのFB数では守るのは不利ってことです。
7人のカペがPHにくるのを7人で防衛するより、その守る7人でCH攻略をしたほうが全体としては同条件に持ち込めるんじゃないか?という仮説。

三つ目は前衛と後衛の連携がとれているPTは攻める時強いっていう話。
マテオライミュWRが突撃して後衛がフォローすれば守護称号なんて関係ない(・∀・)
そりゃあったほうが良いに決まってるけど、称号がとれない層でも活躍できるよ!っていうこと。


そんな感じに防衛PTの遊撃方面利用という新しい選択肢をみせてくれた戦いでした。
今のところ防衛メンバーはMAXでも9~10名ほどですが、これ以上増えそうなら2PTに分けるということも考えています。
固定メンバーを持たない野良の方は特に歓迎ですね(^ω^ )
これからもプロキで勝っていきたい方は是非参加してもらいたいなあ。


今日もお疲れ様でした(・∀・)ノシ




◆おまけ

露伴レベル4

露伴がレベル4になったけどゴミOP(´・ω:;.:...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勝利が最大の薬ってね♪

No title

ハンデがあったらからって言うのはもちろんだけど
今やらんといかんことは、
どういう攻め方をして戦う流れを作っていくかってことだったから
そういう意味では、ちこーっと結果が出せたかなぁ?って思いまふ。

偶然大群になり、攻めることができたって意見もあったけど
私としては、そういう風になれたんだから
次は、タイミングはかってもっとがっつり動けたらいいねとか言えないのかってことに疑問ですた。

今日はどう攻めてみるかのぅ・・・
楽しみです(w

No title

やっぱ1PT差はでかいなぁ

E4(カッペだとW10)とかに立てたがるのは
130~149の戦争の癖なんですよねぇ
このLvだとHQ攻めることなんてまずないし
大拠点もガデだしでまず落ちないw
何で攻められにくくあらゆる方向にいけるE4に建てます
たぶん最上級戦争初出のひとが建てたんじゃないかなぁ
ガデだしもバグだけじゃなくて
そういう人もいるんじゃないかなぁ

ペット吸収入ってるのいいじゃんwww
私はいってないよ!!

No title

>せいさん
良いところは次に生かしていこうって気にもなるよね。

>ばななさん
7/2分を書いてからコメ書いてますw
今後も良きPTメンバーでありますよう(・∀・)

>きゃんたまさん
中級戦争の癖はなかなか抜けないものだよね。
Lチャだけじゃ知識はつかないか・・・

ちなみにこのペット、ドレイン入るまでアントレしただけだったり(´∀`;)
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
