

6月23日22時戦結果

どもども(・∀・)ノ
3日ぶりの更新。
今回も容赦ない突っ込み日記になるのは間違いないのでお覚悟をw


それではスコア&MAPからどうぞ。

6月23日22時戦スコア

6月23日22時戦MAP

ハンデ+10% 45人規模戦 プロキ敗北
防衛PT構成は WR×2 WIZ FA の計4名でした。

ではいつも通り流れから見ていきましょう!


◆初動

いつも通り開幕はCへ。
予想通り、さほど大規模なぶつかり合いにはならず。
数に10%差があったというのに初動は互角の展開となったのが不思議・・・

兎にも角にも最序盤の段階でC復活建設を開始します。
最初はW9側に、時々ダミーを置いてE3側でやってみたり。
でもバッチリ潰される不思議(´・ω・`)


◆中盤

ひたすらC復活建設を成功させるために粘り続けます。
防衛PT総出で(といっても4人しかいないけど)護衛をしてもらいつつ、Lチャで常に援軍要請を出しつつ。
2回ほど完成しそうなタイミングがありましたが、
1回目はマテ2をしたPTに叩き潰され・・・2回目は拠点ごと落とされ・・・orz

CだけでなくAFやOFもとったりとられたりの状態が続いたため 終始Cは安定しませんでした。
時々カペもW9やNラインに復活を建てていたようですが、プロキ側もしっかり破壊は出来ていたようです。


◆終盤

ここ最近のいつもの流れ。
OFが戦力過多となり、プロキが一時的に占拠。
代償としてAF陥落→増援進路を断たれたCが壊滅という最悪の結果に。

以後も大拠点はどこも安定することがなく、防衛PTは拠点防衛を諦めC奪還に特攻を続けることとなりました。
そのまま試合はマラソンゲーの様相を呈し始め、最終的には固定スコアを多く稼ぐことができたカペ側の勝利となりました。


◆スコアからみる総括

拠点占領スコアを見て判るとおり、今回は大拠点が安定しない戦いとなりました。
その裏づけとして残留FTスコアもお互いに極小ですね。

FT破壊スコアと敵軍破壊スコアは合わせてみればギリギリイーブンにも見えますが、カペに人数ハンデがあったことを忘れてはいけません。
数字上は少し赤字、実際は大敗といってもいいでしょう。

結果的に命運をわけたのはガデ破壊スコア。
もちろんガデを召還しなければ勝てたというわけではありません。
一時的な防衛戦力不足、そのタイミングで落ちたら負け確の状態でやむを得ず召還ということもあります。
安定して増援がくるのならば 落とされても取り返すだけで十分ですが、OF戦力過多だった今日のような場合は仕方のない場面もあったかもしれません。
とは言っても破壊スコア6000はちょっと無視できる数字じゃないですね(´∀`;)
Lチャで地道に注意を促していきたいものです。



ハンデ+10%で接戦というのは正直泣けますね・・・
せめてLチャの応援要請だけでも聞いてもらえると楽になるんですが。
ここ数日で防衛PT以外の建設者がまた減少しているのも問題です。
カペ進行路の報告Lも少なく、早めに判ったとしても応援はほとんど来ない。
建設に成功しても拠点ごと落とされたり、ひどいときにはFTを壊されてから落とされるという最悪パターン(最近はそこにガデ破壊スコアのおまけ付き)。

まったく拠点を守れない状況なので 裏方としても仕事のやりようがないんですよね。
プロキ民に基礎戦略を体で覚えてもらう期間が再来したと思って頑張るしかないかな(´・ω・`)



◆おまけコーナー

--- なぜOFはダメでAFなのか ---

簡単に言ってしまえば到達までの時間です。
カペがCHを出てOFに着くまでの時間、プロキがPHを出てOFにつくまでの時間。
大雑把に1.5倍移動時間がかかるとします。

OFの戦闘でカペとプロキが同数ずつ死んでいくとしたら、同戦力をキープするにはカペ以上の数を送り続けなくてはなりません。
移動時間1.5倍なら数も1.5倍は必要ですね。
さらにデバフFTが建っていれば 計算はますますカペに有利になりますね。
更にOFに大戦力を向けている以上、プロキのAF-Cはどうしても手薄になります。
少ない戦力で二つも拠点を維持しているわけですから。

カペとしてはOF防衛以外の戦力をまとめて、AFとCを各個に落とせばOFも挟み撃ちにできるボーナスゲーム状態。
圧倒的数差で敵軍破壊スコアを稼ぎつつ、あせったガデ召還があれば追加スコアも獲得。
拠点を取り返されても固定スコア部分には影響なしという・・・恐るべし。


残念なことに攻めの技術に関しては カペ>>プロキ なんですよね・・・
例え真似しようと思ってみても、プロキでカペと同じ戦術をとるのは不可能だとおもいます(なぜならあんな数が纏まって綺麗に動けない)。

プロキの攻めのなにがダメか。
・拠点攻略の際の戦う位置が拠点内部でない時点で論外。
・OFやAFを落とした後、Cではなく中拠点に向かう。
・倒すべき敵・落とすべき拠点の優先順位がつけれていない。

最近は初動で落としたCを守りきれなかった場合ほぼ負け戦になっています。
なぜなら防御の固まった拠点を落とすだけの統制がないから。


愚痴を言い始めるときりがないですね(´・ω・`)
まあそんな感じですw
ちょっと心折れ気味ですがもうしばらく頑張っていきたいと思います!




◆おまけ2

ギルメンと城にいったらいいものでたよ!

ライカクリダメ17

計算してみたらラピクリダメ30のが強い気がしてきたorz
率部分がせめて増幅なら・・・
でもいい武器でると嬉しいよね(・∀・)

これからもいい武器狙ってちょくちょくいこっかな(^ω^ )

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして^^

両軍共にHQ復活のみでしたらCの取り合いになるでしょうけど・・・攻め入るべき拠点も結構難しいですよね^^;
現在、プロキの勝率は落ち続けているものの試行錯誤いろいろ試してみましょ~♪

No title

かぺの動きが良いのはもちろんだけど
ただ、プロキがばっらばらなだけな気もします。
天邪鬼さんがいっぱいいるなら
そこをうまく利用できる方法とか考えていきたいですねぇ~

あと国家移籍をもうちょっとしづらいものしてほしいもんです。
個人の自由でお金払えばできんだからいいだろうと
言われたらそれまでだけど
あまりに極端な大規模移籍は
してもされてもやですね・・・と個人的には思います。

No title

>沙希さん
訪問&コメありがとうございます(・∀・)♪
一度基本に立ち返って、Cの取り合いになるような展開に持ち込めるといいんですが・・・
色々試していきましょー(`・ω・´)

>ばななさん
全体のまとまりがないのが一番の問題だぬー(´・ω・`)
国家移籍も回数制限なくさなきゃよかったのにって思っちゃいますね(´∀`;)

No title

ブログ応援してますよ^^
いつまで続くかな(ぁ

No title

>みしょーさん
コメありがとんw
22時戦出た日は書くよ(`・ω・´)
戦争でなくなったら更新減ると思うけどwww

No title

あの武器の行く末を、1番身近で傍観することにするよ@@

No title

>せいさん
アプデの強化仕様変化次第では化けるかもねw
大事にとっておくといいよ(・∀・)
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
