

6月20日本戦結果

ついにプロキ連勝タイムが終わってしまった・・・
しばらくはカペのターンになりそうな感じですね(´・ω・`)
最近は愚痴日記になりつつあるので気分を害された方が居たら申し訳ないorz


それでは本戦の様子を書いていこうと思います!

6月20日本戦スコア

6月20日本戦MAP

日曜本戦のためハンデなし 50人規模戦 プロキ敗北・・・ 
防衛PT構成は WR×2 WIZ FA FB の5名でした。

初動からの流れは以下↓


◆初動

プロキは本隊を二つにわけて進軍。
主力A:アゲント組がE4方面
主力B:武神組・防衛PT他多数がC直
別働隊:E2方面

これが微妙に失敗だったらしく、
E2方面軍は当たり負け、E4方面軍は敵とかち合わず、Cは権限をとれたものの壊滅。
なんとか各方面からの増援でCを立て直したところで序盤戦は落ち着きました。

それでも初動は若干負けで済んだかな?


◆中盤

防衛PTでC要塞化を試みたものの 定期的な1~2PTの妨害で上手くいかず。
カペがAF・OFに圧力をかけているため、Cへの増援がほとんど来ない厳しい戦いとなりました。
とりあえずCが落ちると総崩れになる可能性が高いので復活建設を急ぎます。

・・・が、結局復活が建つことはなくCは所有国家が度々変わる状態に。

こちらも大分粘りましたが 何回目かの大規模攻勢に耐え切れずC方面軍が完全に壊滅。
そしてそのまま試合の流れを決定付ける形となってしまいました。

この後、幾度となくAFからカウンターでのC奪還を試みるも戦力が揃わず失敗。


◆終盤

AF側に全く戦力が集まらないことで方針変更。
別部隊の提案でOFからCへのルート切り替えを行います。

しかしこの策もAFとOF両方を失う形で失敗におわりました。

何度かAFやOFを落とす展開もありましたがすぐにカウンターで取られる始末。
建設してもすぐ落ちるから意味なさ過ぎた(´・ω・`)
結局落ちた拠点を取り戻すことが出来ないまま時間だけが過ぎて試合終了・・・



◆スコアから見た・・・だけじゃない総括

スコアだけだといつもの内容とかぶるのでw
まずは現状のカペとプロキの戦略について。

:カペ:
基本的に統制のとれた大部隊行動を行う。
建設妨害用FS部隊をCに送ることでプロキ前線復活を許さない。
大拠点への攻撃の際はかならず大集団で移動し、プロキ主力に揺さぶりをかけている。
基本的な復活建設位置はN12・N1・OF、稀にE3・W9など。
初動~中盤のPH強襲に長けている。
全体的に復活を折られても占領拠点を増やして勝つ戦法をとることが多い。

:プロキ:
1PT単位での団体行動に長ける。
同時多方面攻撃は苦手であり、AF-C・C-OFなどの単一ルート侵攻を得意とする。
特に復活FT破壊をスコア源とし、拠点を守ることでゲームを作る傾向がある。
基本的な復活建設位置はC・AF、稀にS6など。
ガデ破壊スコアや敵軍破壊スコアなどの固定スコア差を増やして勝つ戦法をとることが多い。


こんな感じ。
で、こっからがなんで最近負けてるかっていう個人的分析。

まずプロキはAF・OF同時戦闘が苦手。すごく苦手。
大抵はOFに戦力が偏った挙句、AFとCが落ちてOFも維持できなくて終わる。
逆にカペはこの辺がうまいんだよなー(´・ω・`)
大部隊で拠点落とした後はKILLスコア稼いで、増援がきたらサッと下がるっていうね。

プロキが得意なのは、戦力の一点集中による拠点維持だから上記みたいな形になるとしんどい。
今までのプロキはそれがちゃんと出来てたんですな。
Cに戦力集中して、そっからAFとOFに戦力送って作業するっていう形です。

対して現状は・・・
S-OFに戦力集中してAF-Cは1PTずつ残して放置。
AFやCからの応援要請があってもOFからは間に合わないから手遅れになる。
しかも中途半端に戦力が向かうから、そのタイミングでOFは押し返される。
その繰り返しです(´・ω・`)
一番問題なのが、侵攻ルートがC→OFではなく PH→OFってところ。
C→OFなら引き返せばC応援に戻れますが、PHからだと無理ってことですね。

Cが落ちるとAFを守ることは余計に困難となり、ジリ貧になって負けてしまうわけです。
Cが落ちた段階で十分な初動差や固定スコア差があれば じっくり構えて立て直しもきくんですがね・・・
もちろんOFに戦力を取られすぎなければって前提で。



・・・前置きが長くなりすぎましたね。

サクッと言っちゃえば今日の負けはこの前置きの内容の積み重ねです。
そもそもS→OFが増えたのってアレですね。
カペが序盤にPH襲撃→そのまま立て直しできずに負け・・・これを決められてからですね。
PH奇襲対策の結果、OF方面軍がPHからOFへ進むという形になったんだと思います。

もちろん指揮系統の混乱も要因の一つではありますが・・・
プロキ全体の視点を一方向にそろえてあげることが今一番求められているんじゃないでしょうか。


全然総括になってないけど総括おわり(´∀`;)
来週こそは頑張りましょう!!



◆おまけ

戦争おわって寺2にいったら・・・

寺2戦ブレ1s

フルPTでまったり6ボスコース。
しかも お小遣いゲット(・∀・)

誘ってもらえてよかった(^ω^ )

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お小遣いゲットo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

また私も寺2誘ってくだしゃぃね(*- -)(*_ _)ペコリ

久々に旗が来て(´益`*)ポッ

とりまぽしょーんさんにキックしたいです(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ

No title

最近カッペのFBが増えたからねぇ
なんとなくプロキから移ってきたのもチラホラ...

AF,OFの同時攻略は負け戦で相当鍛えられてましたからねぇw
Cが取れないときw

ま,今回はカッペのWR武神が遅刻で
残り16分からしかでてないということを覚えておいてねb

No title

お疲れさまでしたん

またいろいろ考えて
次がんばりましょ ですね^^

No title

来週はおれにはワープの恩恵が・・・と言わせておくれ♪

No title

>ねむさん
寺2といわずむしろ俺をダンジョンに誘ってくださいw
キックなんて返り討ちにしてやるぜい(^ω^ )

>きゃんたまさん
FB確かにふえたねー(・ω・`)
Cだけはプロキも鍛えられてるんだけどねw
トロロさん遅刻は縛り首でいいとおもうよ!

>ばななさん
色々考えるのがむしろ楽しいオイラ(・∀・)
22時戦争出れるうちは頑張っていきたいと思います。

>せいさん
おーw 来週もがんばるぜい(`・ω・´)
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
