スポンサーサイト


5月14日22時戦

ちわーっす(・∀・)ノ

イベントで久しぶりに国家戦に参加いたしました!
昔自分が出てたころに比べて、仕様変更がすごいですね~

まあ数日出てみた感じでは、基本的なとこはあんまし変わってなかったので
今回は戦術面も触れつつ書いていきたいと思います!
戦争記事とかいつぶりだろうか・・・w


まずは昨日の22時戦の最終MAPとスコアから!

5月14日22時MAP

5月14日22時スコア

10%のハンデでようやく互角の勝負・・・これはひどいw

今回は割りと建設とかガデ攻撃とかも重視して動いてみました。
なんでキルデスの数字はすんごい微妙になってます。

ぶっちゃけ個人スコアなんてどうでもいいので国家スコアの内訳に触れておきましょうか。


初動スコアはぼちぼち負けてますね。
ガデスコアや建設破壊スコア、対人スコア分はほぼ互角になってるのでまずは問題なし。

スコア面だけでみればほぼ互角の戦いをしていることから、敗因は初動スコア分ということになります。
あとAFを取り返せなかったのが地味に痛い。AFにワープありましたからねえ・・・

最後残り3分くらいでスコア差が2000ないくらいだったので、E4落とせれば勝ちだったんですが・・・
Lもしてみたけど皆拠点前で対人してて、ついてきてくれたのはわずかでした。
時間切れの瞬間にガデ体力は5%くらいだったんで、せめてあと数名追従してくれれば勝てた勝負だったのになあ。

W8~E4通路で最後2分くらい対人して動かなかった人たち、シビアな言い方をすれば敗因はあなたたちですよ?
あそこは死んでもいいから拠点内に特攻してほしかった(時間的に相手の再奪還は不可能)。


ちなみに最終状況↓

・W10方面は人数的におちる心配なし
・カペの侵攻ルート的にS側はPHしかないのでスコアを失う恐れなし
・最終スコア差は中拠点1個分(ガデ撃破分で微差プロキが勝てるスコア)

うーん もったいない(´・ω・`)


まあ今回のイベで勝っていこうって人のが稀だと思うので別にいいんですけどね。
久しぶりの戦争なんでちょっとマジメにやってしまったw

どうでもいい人は今回の記事はさらっと流しちゃってください。
誰某のせいで負けたとかそういうのあんまし好きじゃないんで。
あくまで今回の戦争の評価ってだけです。

かく言う自分もスコア厨とかやって遊んでたりしますw
オール対人とかやるとスコア500超えるんですよ!
マテ3無欠点聖水とかで突っ込むと爽快感がすごいっす。

勝つ気がある人だけまじめにやってればいいとおもうよ?ってくらいでいいんじゃないかな!
逆に言えば勝ちたい人はもっとがんばろうってだけでw





◆戦争解説のコーナー

今回のイベントで戦争に参加するようになった方も結構多いと思います。
そんな方たちに説明していこうというコーナー。
第2回があるかは神のみぞしる・・・


◇第1回 ~初動スコア~


戦争で一番大事なスコア・・・それは初動スコアです!

初動スコアってなんぞ?という人のために↓


※初動スコア

拠点は占領したときに国家スコアが入ります。
最初はどの拠点も中立なので、たとえば開始後に自軍で全部の中立拠点を占領したとします(ありえないけどね)。
もしそのあと相手国家がすんごい頑張って、その拠点を全部占領しなおしてMAPが真っ赤になっても、トータルで見た国家スコアは同じ点数となります。


最初に多めに拠点を落としておけば終盤に拠点が少なくてもスコアは同じ、もしくは有利ってことですね。
仮に上の例えの状況なら、MAPが真っ赤でも最後にS拠点を1個持ってれば勝ちってことになります。

厳密にはガーディアン撃破スコアとか拠点の大小でスコアが変わったりするので、数を落とせばいいってもんでもないんですけどね。
スコアの内訳は 小:中:大 で 1:2:3 となるので小拠点とかぶっちゃけどうでも(どうでもではないかw優先度が低いだけですねー)よかったりします。


・・・とまあ初動スコアの解説はこんなかんじ。

プロキは現状で初動スコアが非常に悪いです。
理由は明白で、

・初動で小拠点に集まる人が多すぎる(スコア的に効率が非常に悪い)
・AFで相手PTに釣られる人が多い(時間稼ぎされてる間に他がどんどんとられる)
・どの拠点に最初向かうのか意思表示するPTが少ない(戦力配分ができない)

初動スコアが低い状態で勝つのは非常に難しいのはベテランの方たちなら良く知っているかと思います。
極論してしまえば、まだ中立拠点がのこっているのに対人してたりカペの占領拠点を殴ってる人は負けたい人なんですね?と言われても仕方がないかもしれません。

いかに効率よく中立拠点をおとしていくか。これが大事。
初動スコアが互角に近い形になってはじめて拠点維持と要塞化の話に移れるわけです。


要塞化とか建設位置とかについては過去記事(もう2年前とかだけどw)にくわしく書いてあるので、興味のある人だけどうぞ。
ガデの耐久力が上昇しているおかげで、非常に守る側が有利な時代です。
維持する拠点数と最終スコアを計算できる職人さんには是非頑張ってほしいですね(・∀・)

第1回(予定)はここまで!
30分くらいでパパッと書いたので雑な文章はご容赦ください。




◆おまけ

WIZマテ3実装

WIZもマテ3実装したよ!
これめっちゃつええええええ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【5月14日22時戦】

ちわーっす(・∀・)ノイベントで久しぶりに国家戦に参加いたしました!昔自分が出てたころに比べて、仕様変

コメントの投稿

非公開コメント

No title

戦争記事久しぶりすぎて全俺が泣いた。

イベントには乗っかってるけどWAで参加してない俺。
FBの役割とか動き方とかわかりまてん(´・ω・`)

No title

>だんぽー先生
でも今って戦争記事の需要あるのかいまいちわかんないw
周りの反応みて今後の更新はきめてこうかとw


戦争はWRもFBも大事すねえ
個人的にFBにやってほしいのは

・前線のマテ3してるやつの足止め(回復逃げの防止)
・拠点前集団へのFエクゼ(戦力分断とマテ時間の消耗狙いと応援要請時間稼ぎ)

特に入り口手前でのエクゼプレッシャーはイミュの早撃ちを促すことができるのでなかなかにえぐいかと。
正直最前線拠点戦以外でのエクゼはされても割とどうでもいいです(´・ω・`)
エクゼで前線の数的有利をつくっていければいいんじゃないかなと!
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
