スポンサーサイト


WRマテ3色々試してみた(検証つき)

課金パワーって怖いね!
とりあえず8時間ほど寺1にこもってマテ3(WR)実装しました(´・ω・`)

で ギルメンとかにも「そもそもどうやって覚えればいいの?」って人がいたので簡単な解説からはじめようと思います。
先に言っておこう・・・長いよ!!

マテ3を覚えるには

まずはこちら。

左側のアイテム内容表示の物体が今回の核心部分ですね。
クエスト内容は様々ですが、要は課金で買うかMAPもしくはダンジョンでこの修練書を手に入れるところから始まります。
どこどこの何を何体倒せって内容が普通ですね。

ちなみに右側のクエストウィンドウにあるのがこのとき受けてる修練書のクエですね。
寺1のドルガとグロガを倒すやつで、クリア1回でステインクローンが2個手に入る優れもの。
とはいってもオロカを一回スルーして雑魚わかせないとダメですけど。

あ ステインクローンてのはこれです↓

ステインクローン

大雑把に言えば、これを40個あつめればマテ3実装ですね。
ちなみにこの寺1の修練書は25BPで売ってます。
お金余裕ある人はこれが一番早いです。合計5000円かかりますが・・・


40個あつまったら・・・
魔法商人からレシピを、雑貨商から素材を買ってスキルブックを製造します。
レシピは全職分あるので間違えないようにしましょう。
成功率は100%なのでそこだけは安心してOK。

マテ3スキルブック

で スキルブック完成(^ω^ )


解説おわり!
ここまでが前置きです。




ちまたで弱い弱いと評判のWRマテ3ですが!
ブーストとシナジーさえしっかり構成すると↓

キエニスと怒り爆発

実際はこれ以上、21000とか出ました。
威力だけは高いです。 威力だけは!

じゃあなんで弱いのかっていえば、もっさりだからです(´・ω・`)

で どんだけもっさりなのかってのを試してみたんですが・・・
まず体感で感じたこと。

・基本攻撃A(以下A)より基本攻撃B(以下B)のが遅く感じる
・A→BとつなぐよりB→Aのが早く見える

一番違和感を感じたのはこの2点。
で、一緒に寺ペアまわってくれた某へるぽsが動画とってフレームを検証してくれました↓

WRマテ3フレームデータ

例:AAAA→Aを4連続使用 と読む

まずAもBも時間一緒ですね(・ω・;)
なにがびっくりってABの順で使ってもBAで使っても時間は誤差レベルってこと。
体感だともっと違って感じただけにこれは思わぬ落とし穴でした。

ちなみにWRのシナジー持続時間は15秒だったようです。


さらにこの「4回攻撃→必殺攻撃でシナジー発動」というシステムの特徴について何点か補足をば。

◇最初に登録シナジー3種に該当するコマンドが入った時点で次のシナジー効果が確定する

どういうことかってーと、
たとえばWRで

AAAA ABAA 必殺攻撃 って攻撃したとします。

表示上は 4コンボ 4コンボ って感じでコンボが区切られるんですが、必殺攻撃をした瞬間に表示されるのは
「鎧破壊」(コンボAABAのシナジー効果)
コンボABAAの「怒り爆発」ではないのです。

これはWRのコンボ3種が「AABA」「ABAA」「BAAB」とある中で、最初に条件をみたしたのが「AABA」だったということ。
つまりシステム上は
AAA 「AABA」A 必殺攻撃 と認識されたわけです。

まああんま利用価値がない知識ですが、
ABAA AA 必殺攻撃 とかの順番でもちゃんと怒り爆発してくれますよってことですね。


ここで注意ですが
ABAA AABA 必殺攻撃 このような順だと「鎧破壊」が発動し・・・たはず。
最初のコンボのあとに新しいコンボが入力されるとそちらが優先され・・・たはず。
※現在このへんは検証中


◇シナジー効果の大きさと問題点

プルマソロってみた

プルマソロで実験してみた!

※被験体
通常時ATK約1150 クリダメ180~190 DEF約1000

WRのシナジーは「増幅10増加」「率5ダメ20増加」「相手DEFダウン5%」の3つ。
結論からいうと一番火力が上がったのがクリティカル系の能力で残り二つは空気。

そしてどのパターンでいっても吸収追いつかなくてしぬ!

例1:「ABAA 必殺」×Nパターン
シナジー効果の自DEFダウンでジリ貧になって死亡

例2:「ABAA 必殺 ABAA AAAA 必殺」パターン
割りともったかも。普通のボス相手ならこれがバランスよさげかもしれない。
時間も15秒近く使ってて、シナジー重ねがけ状態はほぼない。
でもやっぱり回復追いつかなくて死ぬ

例3:「BAAB 必殺」×N もしくは 「BAAB 必殺 BAAB BAAB 必殺」パターン
シナジー効果あるんだかないんだかわかんない。
確かに多少もつけど・・・マテのみだとプルマの体力があんまし減ってかないんですけど!
そして死亡。

例4:「AAAA」×Nパターン
阻害が全くないため音速で死亡
※マテ3は必殺攻撃にしか阻害効果がない

・・・・あれだ。
ただでさえモッサリなWRの攻撃。そこにさらにモッサリな必殺攻撃。
必殺打つと吸収がこころもとない、でも打たないと阻害無しだから死ぬというジレンマ。

俺に足りないのは火力か防御かそれとも両方か。




と、こんなわけで投げやりっぽくまとめるとですね。

・WRマテ3はソロに向いてない
廃人さんはどうだか知らないけど、少なくとも俺クラスのパンピーだとプルマレベルのMOBはムリだった。

・シナジー効果はPTに向いてない
自分がパワーアップすることばっかし。昔のBLみたい。

・阻害ないけど威力は高い
DPSはともかくパニとFは優秀。これからもPTに2人くらいいて欲しいとはおもう。
敵の行動阻害は他人任せ!

・鎌のが強くね?
プルマクラスが相手だと鎌のダメージ1/3でした・・・
シナジー込みのマテ3のが強い・・・けど鎌なら死なないんだよな~

つまりマテ3WRが向いてるのは
「高DEF敵で」「味方が阻害に長けてて」「できれば火力低い敵で」そんな状況。
あ ソロなら島とかよさそうですね(*´ω`*)

・・・いや まじでPTいらない子とかならないよね?(・ω・;)



う~ん こうすると強いよWR!っていうのないですかね?
マテ3の新情報もお待ちしています(´・ω・`)

それでは長くなりましたが今回はこのへんで(・∀・)ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうの見てると余計にWAのマテ3は取る気がしなくなる・・・。
なので、範囲がつくBLを先とりますw

No title

>だんぽー先生
俺はついでにFSもとったお(`・ω・´)
でもやっぱWRでがんばりたいのですw
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
