スポンサーサイト


国家戦争のあり方がうんたらかんたら

この前の記事で「下級戦争でおれつえーうんたらかんたら」って突っ込みコメがあったのですよ。
別に俺つえーするために戦争参加してるわけじゃないんだけどねw
暴れたければメインで最上戦争出ればいいんだし。

だって人数少ない戦争ってつまらないでしょ?

まあそれはそれとして・・・
そのコメを読んでふっと思ったので色々書いてみようと思う。



◆最上級戦争以外のあり方

これって人によって2タイプに分かれると思うんですよね。

1.WEXP目的での参加(名声稼ぎのための通過点or最上よりスコア稼げるから留まってる等)
2.純粋に戦争行為を楽しんでいる

まー 本来の169以下の戦争の目的は1のほうですね。
初心者とかが最上戦争に来る前に予備知識などを学ぶ場所でもあります。

そして最近何かと話題に上る「廃サブでの戦争参加」これにあたるのが2番なわけです。


俺みたいなパンピーのサブならともかく、廃のサブはやばい。
まずもって並みの装備じゃ歯が立ちませんねー

この段階で「廃サブくんな!」って人がいますが、俺は別にいいと思う。
だって戦争の楽しみ方は人それぞれだからね。
お互いに廃がいれば結局のところ戦力は拮抗するから問題ないし。

この場合問題になるのは、弱い人・自分たちのやり方と違う人を排除しようとする動き。
これを良いとするか悪いとするか・・・
俺はどっちかの肩をもつわけじゃないので客観的に書いていきますけどね。

とりあえずこのやり方の長所と短所を挙げてみましょうか。


○長所
・考え方の同じ集団があつまるので統制力が高い=強い
・弱者排除の効果で装備が良い人が残る=強い
・結果的に人数が減ることでハンデの影響を受けにくい(人数が10人以下になりやすい)
・人数が減ることで職差・装備差が如実にでる

○短所
・戦争初心者が参加しづらい空気になる
・戦争本来の醍醐味である大規模対人とは別もの(GV的な感じ)になる
・基本的に排他的な集団になるので叩かれやすくなる
・169以下の戦争に出ないことで、最上戦争に戦争の初歩を知らない状態で上がってくる人が増える


こんなとこですかね。
凄いわかりやすい構図なんですよね これって。
簡単に言えば、強い人が半永久的に勝ち続けれるシステムを作れるのが弱者排除型の利点なわけです。
だってハンデはつかないし、同数なら職差と装備差で絶対負けないもの。

結局は戦争の楽しみ方をどうとるかってとこから発生してる問題だから仕方ないんですよね。
俺みたいなのは互角な大規模戦が楽しい!ってタイプだし、逆に勝てない試合は出たくないって人もいるし。

大規模戦争を楽しみたいなら、戦争初心者は大事にしたいし、例えWEXP乞食といわれる人種相手でもそれなりに付き合っていかなきゃならない。
逆に貪欲に勝ちを望むならば、初心者なんていらないし、乞食はもっといらない。


2chで叩かれる彼らは彼らなりの正義があってアレをやっているのであって特に悪気があるわけではないのです。
たぶん。

世の中には最上戦争でそれをやれよ!って人もいますが、残念ながらそれは不可能です。
まず第一に169戦争とちがって最上戦争では抜ける先がない。
第二に戦争人口がもっとも多いのが最上戦争であるという現実。

最上戦争は俺とか某カペ軍神のように戦略うんたらを楽しめる人種から、
勝ち負けにこだわらない人種までさまざまな人種が共存できる空間なのです。
単一人種で固められるのは169以下の戦争のみというわけで。


つまり何が言いたいかというと、戦争楽しみたいやつは169戦争に文句つけてないでさっさとこっちにこいとw
別に名声稼ぎで参加するだけの169戦争ならそんなに回数参加いらないじゃない。
文句言われても我慢してればすぐ通り抜ける場所なわけだし。

「なんで常連のやり方にあわせないとダメなの?」って人。
堂々と自分のやり方で参加してくればよいかと思います。
もちろん自分なりに全力を出した上で。
意図的に相手が負けるように仕込む(2PCで何もしないとか何か変なの建設とか)んでなければどうやろうとあなたの自由です。
戦争はそういうところです。

参加者は勝つために色々やっているわけですからね。
ルール違反者が晒されるのとシステム的には同じです。

「こいついるから勝てない」→「こいつを排除するにはどうすればいいか?」

俺みたいな面倒臭がりには実行に移せない内容ですけど・・・




でも最後に一言だけ書いておこう。

俺はあの169戦争は正直やりすぎだと思うよw
必要な名声稼いだら170まで戦争は行かないと思う(^ω^ )

もっとマイルドにいこうぜ・・・



さて火風呂の時間だ(・∀・)ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

逆に169戦争の現状と人数の推移とかを全部書いて、最上級の人にこうなっちゃだめだよ!って悪い例として提示するのもいいかもね。
どういう状況か全く知らないからこういう例えはいけないかも知れないけど、ガンは転移する前に切らなければならないからね。

No title

>カバさん
参加面子によって荒れ方が違うみたい。
今日22時にいってみたら普通だった(´・ω・`)
とりあえず170↑に来る気がない人たちだから、こっちに被害はなさそうねー
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
