スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マテ3たのしいいいいいいい

島ソロとアリーナ6だけはグンと楽になりますよ by俺


現在のステイン個数は30個。
今日明日頑張ればきっと3段階目までいけるっ!

今日も島ソロでバグドルフィンを狩る作業がはじまるお・・・(^ω^ )


そんなアホ話はさておき。
WRマテ3を使い慣れてきた感想というか使用感をつらつら。



◆マテ2→マテ3が強い
使用時間が2秒ってはデカい。
マテ2きれて敵の目の前ですぐマテれる。マテ1&2ではこうはいかない。
あとブーストかけてからマテするパターンだと、ブースト時間が無駄にならなくてイイネ。


◆島ソロと相性がいい
鎌だとポコポコこける場面でもマテ3なら大丈夫。
シナジー重ねがけにあまりこだわらないのがコツですかねー
とにかくボスの攻撃に必殺をあわせる。もちろん必殺の終わり際を重ねれるのが理想。

1.2ボスとか相手のときは瞬間ダメより高クリティカル率が重要になるわけですが、
そのへんはシナジー効果のあるマテ3はまさにうってつけ。
イミュパニをとっておく必要がなくなり1ボスはSP1本で安定。
今まで前半コンボだった分、タイムが3分は短縮できました。
2ボスはマテ2回から延長にランクアップ。

船長の最終形態は言わずもがなって感じですね。


◆狩りやアリーナで便利
必殺Iがダウンで必殺IIがノックバックという並びがいいですね。
敵がまとまったまま吹っ飛ばないので狩りには重宝します。
アリーナに関しては必殺の範囲が鬼なのがホントにありがたい。
必殺IIIを覚えたらさらに火力はあがる期待が大。

行動阻害がダウン&ノックバックということもあって、今後はどの段階まで必殺をいれながら回すがが重要になってきそうです。
擬似俺ターン組めるのかしら(´・ω・`)



まあ今まで書いてきたことと内容がかぶってますけどね。
必殺IIIおぼえたらもうちっとマシな内容が書けると思います。

え?島とアリーナ以外の使用感?
WRマテ3には他のダンジョンは実装されておりません 以上。

そんなわけでぼちぼち修練書も値落ちしてきましたし、無課金組の方もマテ3実装を頑張ってみては?




◆おまけ

ミネスタクエしてたら久しぶりにでましたよっと。

Tリン(1)

Tリン(2)

リングは見事やまさんがゲット致しました。
これでペア火力があがるってもんだ(^ω^ )

リングみたのはこれで2回目なんですけどね。
1回目俺で2回目がウチのサブマス(3号)ってのは運がいいんでしょう!
この調子で是非キルリンも早めにおちてほs・・・ゴニョゴニョ



思ったよりネタがなかった!ヽ(`Д´)ノ
おしまい。
スポンサーサイト

WRマテ3を使うなら!

必要なのは折れない心。



ようやくWR必殺2段階目実装しました。

必殺2段階目習得

必殺3段階はじっくりやるか一気にやるか、ちょっと悩んでます。
今は休憩がてらキルリン狙いで亡者2にこもってますけど(*´ω`*)

WRの必殺攻撃に関しては段階があがると劇的にパワーアップするのでメインの方は早めに是非。
具体的には必殺3段階実装で「ソロの」大部分の状況で斧が鎌を越えます。

でも必殺2までだと鎌のが大分強いです・・・あと装備が強いと何やっても鎌のほうがウワナニヲスルヤメry


ところで自分で検証しておいて言うのもなんですが、WRマテ3が弱いと評判ですねw
肝心のシナジーの編成ですけど

痛いところ&範囲が必要:「ABAA 必殺」×N
火力重視:「ABAA 必殺」→「ABAA ABAA 必殺」×N

こんな感じでやっております。
この編成の根拠は前記事を読んでいただければわかるんですが、大雑把にいうと

・同一系自己シナジーは効果の高いものが上書きされる
・必殺攻撃は範囲が広く、ABにはない阻害効果がある
・必殺攻撃中はスタンダウン等を受けない

このへんですかね・・・

確かにWRのマテ3はモッサリしていてクセがあります。
で、他職より優れた点がないかというとそうでもない(`・ω・´)

マテ3範囲(亡者2)

見てこの範囲!
この位置から棺おけ前のキルリまで攻撃が当たりますよ!

アリーナ6巡回

カオスアリーナLv6だって全MOB狩れちゃう。
今はギルメン&フレの3~4人で全喰い巡回してます。
ちなみに経験値は0.9%くらいですかね~

公式データの範囲3とか4とかって実際の使用感とはまた違った感じで検証のし甲斐があるというもの。


さて、WRマテ3を使う上で忘れてはいけないものがあります。

吸収上限上げ

それは吸収上限(*´ω`*)
鎌の吸収が最低100いるなーと思ってる人なら、斧は最低150あったほうがいいですかね。
今までルーンのほうは放置気味だったんですが、アプデ後から頑張って上げ始めました。

アミュや白ボードなどの付け替え、マテ3自体の高増幅を利用して「狂暴足or頭→吸収」など色々試すとよいかと。
自分はアリーナ6だとノラピタがわくとこだけ白ボードに換えてます。

もちろんこの辺のくだりはDEFの低い俺みたいな一般人向けですよ?
高DEFの廃人様は好きにしちゃってくださいw


必殺2を覚えたこともあってハザーダスHardもいってみました。

ハザーダスHard

最初はエスケ2個必須かと思ったんですが、何回か行くうちに1個で済むようになりまんた(*´ω`*)
ひたすらゾンビアタックするだけ・・・というなんともいえない作業な上に時間もかかるのでオススメはしませんw
このダンジョンだけは、サブのFS@155がAODマテ3で頑張れそうなのでそっちがメインになるかもしれないすねー
しかしFSはマテ3しないと弱すぎて道中の時間がががが

地味に経験値がうまくて、APブレビのんで巡回するとモリモリAPたまるのでそれもオススメ。



◆おまけ

英雄の説明が・・・・・

なにこれ。




◆おまけ その2

滅殺トパクリ

寺1でゲッツ!
なんで率orz

仕方ないからサブFSにもたせましたよー
(「・ω・)「 <ガオー




それではメンテ明けにまたあいましょー
(・∀・)ノシ

マテ3シナジー考察その2

前回の考察の続き

・・・みたいなもの(^ω^ )

マテ3考察

前回同様に へるぽs ガチムチ兄貴 の2名の協力による記事です。感謝。

◆以下検証結果をへるぽsがまとめたものに書き加えたもの

WR BM3まとめ
①威力(Lv190時)、使用時間まとめ 
30FPSで調べたため誤差あり
※威力データは某所からお借りしました(byへるぽ)

変身時間 2.00s
解除時間 1.00s
アタックA *70% +1067.6 1.34s
アタックB *70% +1067.6 1.34s
必殺Ⅰ *90% +1128.0 1.66s
必殺Ⅱ *100% +1260.7 1.46s(予想)
必殺Ⅲ *110% +1666.6 1.36s(予想)

参考:"他職"のAB性能(使用時間に±0.03程度誤差あり)
WR *70% +1067.6 1.34s
BL *70% +707.4 1.00s
WI *70% +906.0 1.05s
FB *90% +906.0 1.02s
FS *90% +761.9 1.00s
FA *90% +853.3 1.07s

AAAA  5.36s
AAAAⅠ 7.02s
AAAAⅠⅡ 8.48s(予想)
AAAAⅠⅡⅢ 9.94s(予想)

必殺Ⅰ ダウン+90%
必殺Ⅱ 不明
必殺Ⅲ 不明

②シナジーまとめ 便宜上1重1倍をLv1 2重1.5倍をLv2 3重2倍をLv3と表現
・WRのシナジーは15秒

・発動タイミングは必殺Ⅰの使用直後

・同じLvのシナジーは効果時間を上書きできる

・低いLvのシナジーは高いLvのシナジーで上書きできる(逆は不可)

・3種類のシナジーを溜めて発動しても全プラス効果、マイナス効果がある模様
(同時にかかる上限無し? WRでは検証不可)

・Lv2、Lv3の場合に率増加7.5などになった時は小数点以下切り捨てで7になる模様

・デバフ効果のシナジーは必殺Ⅰの攻撃範囲内(複数)有効 個体数上限は不明

・デバフ効果は他のプレイヤーのダメージ計算にも有効

・味方同職のデバフ効果の扱いは同じデバフとして扱われ、重複はしない
ただしLv1はLv2で上書きされ、Lv2はLv1で上書きされない

・味方別職の同じ様な系統のデバフ効果は重複してどちらも効果が出る

③その他
・スキル扱いのためペットが育つ

・阻害効果を味方がかけている前提だと、鎌で吸収上限一杯吸えている場合に
斧で同様の吸収効率を得るにはA連打したとしても大体1.5倍ほど吸収上限が必要

・斧展開中でも基本攻撃(笑)が出来る

・もし仮に必殺Ⅱ、Ⅲの使用時間が予想通りの場合Ⅱ、Ⅲまで振ったほうが
A連打よりDPSが上がる…かもしれない ソロでは生存性能アップ PT時での生存性能は低い

・必殺攻撃は吸収上限が増えるとかいう効果は"全く無かった"。



・・・ここまでへるぽsのメモ書き。
俺の言うことほぼ書きおわっとるやん(^ω^ )

つーことで俺の書くことは補足のみ。



※シナジー重複上限について
どっかに重複個数上限書いてあった気がする。
と思って探してみたらデアボリさんのとこにあった↓

「シナジーの効果はバフ系が3個まで、デバフ系が6個まで適応(それ以上は押し出し上書き)
※WAで鎧破壊→怒り爆発→闘志上昇の順で蓄積させてシナジーを発動させた場合HP-1000,防御力-5%,率+5%,上限+5%,増幅+7%,敵防御-5%が適応される(ダメ+20%は押し出し)」

・・・とのことらしい。
勝手に内容転載してスイマセン(´・ω・`)
問題あればここだけ消しますので。


さらに以下は元となったデバフ重複データ↓


左が対象にかけたデバフシナジー、右がその結果のDEF

◆被験体DEF1135

○個別もしくは同時にデバフ効果をかけた場合

・FSのDEF低下1倍(10%):1021

・FSのDEF低下1.5倍(15%):964

・FSのDEF低下1倍×2名分(10%&10%):1021

・FSのDEF低下1倍と1.5倍1名ずつ(10%&15%):964

・WRのDEF低下1倍とFSのDEF低下1倍(5%&10&):964


○2種順番にデバフ効果をかけた場合

・FSのDEF低下1倍→FSのDEF低下1.5倍:964に効果上昇

・FSのDEF低下1.5倍→FSのDEF低下1倍:964のまま


簡単にいえばですね、同職のシナジー効果にかんしてはソロとほぼ同じ結果になる模様です。
ソロのほうはもうちょい詰めてみないと不安要素が多いですが。
まあたぶん一緒だと思います(・ω・)

へるぽsほとんどそのまま使っちゃったよ!(・ω<)てへ



◆おまけ1

ガチムチの某兄貴からのリクエストによるFSコンボメモ

「AABA BAAB 必殺」×N → 常時クリ率7ダメ25上昇(これがオヌヌメ)
増幅とDEF系シナジーはあんまし威力上がらない気がする。





◆おまけ2

島ソロタイムが縮んだよ(`・ω・´)

島ソロタイム短縮

いつものソロ方法でこれなら上出来!!

WRマテ3は雑魚倒すのに優秀。
でもボスではラスト船長以外向いてなかった・・・
あと気がついたら2ボスが延長で喰えるようになってた(*´ω`*)



今回は以上!
ご意見ご感想お待ちしてます。転載はフリーですので自由に活用してください。
正確性は保障しませんがw

マテ3シナジー追記

何個か再検証してみて分かったことを追記。


◇ABAA ABAA 必殺 この場合

ABAA重ねがけ効果「怒り爆発」の1.5倍が発動する

◇「ABAA 必殺」×N 繰り返した場合

・「怒り爆発」の効果が必殺攻撃のたびに15秒が再度上書きされる
・「ABAA 必殺 ABAA ABAA 必殺」のように1倍効果から1.5倍効果につなぐと後の効果に上書きされる

◇ABAA BAAB 必殺 この場合

・「怒り爆発」「闘志上昇」の二つの効果が発動する


これらからシナジー効果は、必殺攻撃前が同一内容の場合のみ時間が15秒上書きされることが予測できます。

例:ABAA ABAA 必殺 ABAA BAAB 必殺 の場合
怒り爆発1.5倍が消されて怒り爆発1倍と闘志爆発1倍がかかる


----11:30追記------

※しかし↑の例の検証結果は
闘志は通常通り上書きされたものの、最初の1.5倍怒りが切れる時間になったときに次の1倍怒りの効果が残ってないという謎のデータが・・・

同一効果は先にかけたのが残る??

つーことでまたなんか試してきます(^ω^ )

--------------------

またなんか分かったら追記するかもー(・ω・)

WRマテ3色々試してみた(検証つき)

課金パワーって怖いね!
とりあえず8時間ほど寺1にこもってマテ3(WR)実装しました(´・ω・`)

で ギルメンとかにも「そもそもどうやって覚えればいいの?」って人がいたので簡単な解説からはじめようと思います。
先に言っておこう・・・長いよ!!

マテ3を覚えるには

まずはこちら。

左側のアイテム内容表示の物体が今回の核心部分ですね。
クエスト内容は様々ですが、要は課金で買うかMAPもしくはダンジョンでこの修練書を手に入れるところから始まります。
どこどこの何を何体倒せって内容が普通ですね。

ちなみに右側のクエストウィンドウにあるのがこのとき受けてる修練書のクエですね。
寺1のドルガとグロガを倒すやつで、クリア1回でステインクローンが2個手に入る優れもの。
とはいってもオロカを一回スルーして雑魚わかせないとダメですけど。

あ ステインクローンてのはこれです↓

ステインクローン

大雑把に言えば、これを40個あつめればマテ3実装ですね。
ちなみにこの寺1の修練書は25BPで売ってます。
お金余裕ある人はこれが一番早いです。合計5000円かかりますが・・・


40個あつまったら・・・
魔法商人からレシピを、雑貨商から素材を買ってスキルブックを製造します。
レシピは全職分あるので間違えないようにしましょう。
成功率は100%なのでそこだけは安心してOK。

マテ3スキルブック

で スキルブック完成(^ω^ )


解説おわり!
ここまでが前置きです。




ちまたで弱い弱いと評判のWRマテ3ですが!
ブーストとシナジーさえしっかり構成すると↓

キエニスと怒り爆発

実際はこれ以上、21000とか出ました。
威力だけは高いです。 威力だけは!

じゃあなんで弱いのかっていえば、もっさりだからです(´・ω・`)

で どんだけもっさりなのかってのを試してみたんですが・・・
まず体感で感じたこと。

・基本攻撃A(以下A)より基本攻撃B(以下B)のが遅く感じる
・A→BとつなぐよりB→Aのが早く見える

一番違和感を感じたのはこの2点。
で、一緒に寺ペアまわってくれた某へるぽsが動画とってフレームを検証してくれました↓

WRマテ3フレームデータ

例:AAAA→Aを4連続使用 と読む

まずAもBも時間一緒ですね(・ω・;)
なにがびっくりってABの順で使ってもBAで使っても時間は誤差レベルってこと。
体感だともっと違って感じただけにこれは思わぬ落とし穴でした。

ちなみにWRのシナジー持続時間は15秒だったようです。


さらにこの「4回攻撃→必殺攻撃でシナジー発動」というシステムの特徴について何点か補足をば。

◇最初に登録シナジー3種に該当するコマンドが入った時点で次のシナジー効果が確定する

どういうことかってーと、
たとえばWRで

AAAA ABAA 必殺攻撃 って攻撃したとします。

表示上は 4コンボ 4コンボ って感じでコンボが区切られるんですが、必殺攻撃をした瞬間に表示されるのは
「鎧破壊」(コンボAABAのシナジー効果)
コンボABAAの「怒り爆発」ではないのです。

これはWRのコンボ3種が「AABA」「ABAA」「BAAB」とある中で、最初に条件をみたしたのが「AABA」だったということ。
つまりシステム上は
AAA 「AABA」A 必殺攻撃 と認識されたわけです。

まああんま利用価値がない知識ですが、
ABAA AA 必殺攻撃 とかの順番でもちゃんと怒り爆発してくれますよってことですね。


ここで注意ですが
ABAA AABA 必殺攻撃 このような順だと「鎧破壊」が発動し・・・たはず。
最初のコンボのあとに新しいコンボが入力されるとそちらが優先され・・・たはず。
※現在このへんは検証中


◇シナジー効果の大きさと問題点

プルマソロってみた

プルマソロで実験してみた!

※被験体
通常時ATK約1150 クリダメ180~190 DEF約1000

WRのシナジーは「増幅10増加」「率5ダメ20増加」「相手DEFダウン5%」の3つ。
結論からいうと一番火力が上がったのがクリティカル系の能力で残り二つは空気。

そしてどのパターンでいっても吸収追いつかなくてしぬ!

例1:「ABAA 必殺」×Nパターン
シナジー効果の自DEFダウンでジリ貧になって死亡

例2:「ABAA 必殺 ABAA AAAA 必殺」パターン
割りともったかも。普通のボス相手ならこれがバランスよさげかもしれない。
時間も15秒近く使ってて、シナジー重ねがけ状態はほぼない。
でもやっぱり回復追いつかなくて死ぬ

例3:「BAAB 必殺」×N もしくは 「BAAB 必殺 BAAB BAAB 必殺」パターン
シナジー効果あるんだかないんだかわかんない。
確かに多少もつけど・・・マテのみだとプルマの体力があんまし減ってかないんですけど!
そして死亡。

例4:「AAAA」×Nパターン
阻害が全くないため音速で死亡
※マテ3は必殺攻撃にしか阻害効果がない

・・・・あれだ。
ただでさえモッサリなWRの攻撃。そこにさらにモッサリな必殺攻撃。
必殺打つと吸収がこころもとない、でも打たないと阻害無しだから死ぬというジレンマ。

俺に足りないのは火力か防御かそれとも両方か。




と、こんなわけで投げやりっぽくまとめるとですね。

・WRマテ3はソロに向いてない
廃人さんはどうだか知らないけど、少なくとも俺クラスのパンピーだとプルマレベルのMOBはムリだった。

・シナジー効果はPTに向いてない
自分がパワーアップすることばっかし。昔のBLみたい。

・阻害ないけど威力は高い
DPSはともかくパニとFは優秀。これからもPTに2人くらいいて欲しいとはおもう。
敵の行動阻害は他人任せ!

・鎌のが強くね?
プルマクラスが相手だと鎌のダメージ1/3でした・・・
シナジー込みのマテ3のが強い・・・けど鎌なら死なないんだよな~

つまりマテ3WRが向いてるのは
「高DEF敵で」「味方が阻害に長けてて」「できれば火力低い敵で」そんな状況。
あ ソロなら島とかよさそうですね(*´ω`*)

・・・いや まじでPTいらない子とかならないよね?(・ω・;)



う~ん こうすると強いよWR!っていうのないですかね?
マテ3の新情報もお待ちしています(´・ω・`)

それでは長くなりましたが今回はこのへんで(・∀・)ノシ

ついにハック被害が・・・

うちのギルドでも出てしまいました。

深夜0時~1時くらいだったと思います。
長いこと見ない人がインしてきて無言、ああこれはハックかと思い装備を見てるとドンドン剥がされていく・・・

サブパスとかも設定してたはずの人なのでホントどうしようもないんだなあって実感させられました。
倉庫にロックとかかけるようにしようって思ってたけど、やってもきっと無意味なんでしょうね(´・ω・`)

これまでの傾向を見ると素人の俺でも分かる。
R○Tの買い手が減りにくいように休止が長い人から順に狙っている・・・つまりユーザー情報ダダ漏れ。
ダダ漏れというかセキュリティーゆるすぎてハックし放題なだけかもだけど。あるいは両方か。

一つだけ言えるのは、我々が無事なのはハック側が意図的にターゲットから外してるだけであり、その気になればいつでもハックされるってこと。

最初期のころからやってる分、非常に思い入れのある良いゲームだったんですがねえ。
垢ハック引退が先か、ゲーム終了が先か。
非常に残念な結果になったと思います(´・ω:;.:...

今後の課金もワープ用最小限に抑えて動向を見守りつつ、NAS回しは停止する予定です。
ハック引退が見えてるのにガスガス課金する気になんてなれんよ(´・ω・`)



暗い話題だけで〆るのもあれなんで近況も書いときましょう。


サブアカウント用に戦7エポ買いました。

戦7エポ再購入

毎回欲しい物が出来るたびに売却されるかわいそうなヤツ(^ω^ )
今度は売られないことを祈りましょう!

てか先にメイン垢強化しろよっていう(ry



・・・とそんな意見もあろうかと!

S増幅ルーン購入

買ってみました(*´ω`*)
ついでに言えばギルメンが火風呂でサブ育成してるのでAP供給源は心配ないッス(^ω^ )
どうせキャップ解放きたらAPも一緒に貯まるし。

これとクリダメ入ったらようやくルーンは一区切りになりますね(´∀`;)



↓こっちはちょっと前のことになりますが、ギルメンの島蛸コースデビューに行ってきました。

蛸箱からドレインルーン

まさか1発目でドレインルーン引くとはリカs並みの豪運だぜ・・・

肝心の内容のほうですが、デイリー以外使いたくないのでサブWIZでいったらgdgdになりかけました(^ω^ )
頭以外増幅3%ミスリルなんで死なないけど火力ないです。ゴメンナサイ。
でもギルメン二人が強かったからなんとかなった(`・ω・´)他力本願イクナイネ!



↓同じくちょっと前の4人寺2。

4人寺2クリア

WRが一人だとめんどくさいっす(^ω^ )
てか普通にギルメン4人でクリアいけますねコレ。
みんな強くなったなあ・・・(しみじみ

もちろんドロは完全にお亡くなりだったのは言うまでもない。




ってことで今回はここまで。

カバル終焉のときは近いかと思いますが、ハックにおびえながら細々と歴史が閉じるのを見守っていきましょう!
全然やる気ない運○のバーカバーカ!!
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。