

そっこー晒された・・・

前回の記事を書いてから一晩明けたら、ブログが2chで晒されていた(´・ω・`)

戦争はみんなが楽しむ場所だからマイルドにいこうぜって書いただけなのに・・・
ひどいよ ぽっぽ(´;ω;`)

昔のプロキ暗黒時代に色々がんばった仲じゃないか。
戦争をよくしようとがんばったじゃないか。
その精神を忘れてしまったのか・・・


装備自慢うんぬんって書かれてたけど、人に誇れる装備なんてシググレソくらいだし、それも今や時代遅れ気味。
装備自慢だっていうなら、装備閲覧許容してるから見てくださいよw
極普通のものしかつけてないですよ。

対人だって自分が上手いって言ったことも思ったこともない。

戦略が賢いと思ってんのかって点については余計なお世話ですw
大抵の人がそういう点を重視してLチャとかしないから代わりにやってるだけ。
ついでに言えば、そういうのも戦争の楽しみって思ってるからやってるだけです。

賢い賢くない関係なく、出来ることをやってると思っていただければ結構。
これはダメだと思うなら堂々とLチャで代わりに発言してください。
やる人いるなら俺は積極的に発言もしないですし。

ただ、自分は人を馬鹿にする発言はNGだと思って戦争に出てます。
「~だー殺せー」とかそういうのはアリですけどね。
ある程度はマナーとか守って楽しもうよって言いたい。


そんだけです・・・

国家戦争のあり方がうんたらかんたら

この前の記事で「下級戦争でおれつえーうんたらかんたら」って突っ込みコメがあったのですよ。
別に俺つえーするために戦争参加してるわけじゃないんだけどねw
暴れたければメインで最上戦争出ればいいんだし。

だって人数少ない戦争ってつまらないでしょ?

まあそれはそれとして・・・
そのコメを読んでふっと思ったので色々書いてみようと思う。



◆最上級戦争以外のあり方

これって人によって2タイプに分かれると思うんですよね。

1.WEXP目的での参加(名声稼ぎのための通過点or最上よりスコア稼げるから留まってる等)
2.純粋に戦争行為を楽しんでいる

まー 本来の169以下の戦争の目的は1のほうですね。
初心者とかが最上戦争に来る前に予備知識などを学ぶ場所でもあります。

そして最近何かと話題に上る「廃サブでの戦争参加」これにあたるのが2番なわけです。


俺みたいなパンピーのサブならともかく、廃のサブはやばい。
まずもって並みの装備じゃ歯が立ちませんねー

この段階で「廃サブくんな!」って人がいますが、俺は別にいいと思う。
だって戦争の楽しみ方は人それぞれだからね。
お互いに廃がいれば結局のところ戦力は拮抗するから問題ないし。

この場合問題になるのは、弱い人・自分たちのやり方と違う人を排除しようとする動き。
これを良いとするか悪いとするか・・・
俺はどっちかの肩をもつわけじゃないので客観的に書いていきますけどね。

とりあえずこのやり方の長所と短所を挙げてみましょうか。


○長所
・考え方の同じ集団があつまるので統制力が高い=強い
・弱者排除の効果で装備が良い人が残る=強い
・結果的に人数が減ることでハンデの影響を受けにくい(人数が10人以下になりやすい)
・人数が減ることで職差・装備差が如実にでる

○短所
・戦争初心者が参加しづらい空気になる
・戦争本来の醍醐味である大規模対人とは別もの(GV的な感じ)になる
・基本的に排他的な集団になるので叩かれやすくなる
・169以下の戦争に出ないことで、最上戦争に戦争の初歩を知らない状態で上がってくる人が増える


こんなとこですかね。
凄いわかりやすい構図なんですよね これって。
簡単に言えば、強い人が半永久的に勝ち続けれるシステムを作れるのが弱者排除型の利点なわけです。
だってハンデはつかないし、同数なら職差と装備差で絶対負けないもの。

結局は戦争の楽しみ方をどうとるかってとこから発生してる問題だから仕方ないんですよね。
俺みたいなのは互角な大規模戦が楽しい!ってタイプだし、逆に勝てない試合は出たくないって人もいるし。

大規模戦争を楽しみたいなら、戦争初心者は大事にしたいし、例えWEXP乞食といわれる人種相手でもそれなりに付き合っていかなきゃならない。
逆に貪欲に勝ちを望むならば、初心者なんていらないし、乞食はもっといらない。


2chで叩かれる彼らは彼らなりの正義があってアレをやっているのであって特に悪気があるわけではないのです。
たぶん。

世の中には最上戦争でそれをやれよ!って人もいますが、残念ながらそれは不可能です。
まず第一に169戦争とちがって最上戦争では抜ける先がない。
第二に戦争人口がもっとも多いのが最上戦争であるという現実。

最上戦争は俺とか某カペ軍神のように戦略うんたらを楽しめる人種から、
勝ち負けにこだわらない人種までさまざまな人種が共存できる空間なのです。
単一人種で固められるのは169以下の戦争のみというわけで。


つまり何が言いたいかというと、戦争楽しみたいやつは169戦争に文句つけてないでさっさとこっちにこいとw
別に名声稼ぎで参加するだけの169戦争ならそんなに回数参加いらないじゃない。
文句言われても我慢してればすぐ通り抜ける場所なわけだし。

「なんで常連のやり方にあわせないとダメなの?」って人。
堂々と自分のやり方で参加してくればよいかと思います。
もちろん自分なりに全力を出した上で。
意図的に相手が負けるように仕込む(2PCで何もしないとか何か変なの建設とか)んでなければどうやろうとあなたの自由です。
戦争はそういうところです。

参加者は勝つために色々やっているわけですからね。
ルール違反者が晒されるのとシステム的には同じです。

「こいついるから勝てない」→「こいつを排除するにはどうすればいいか?」

俺みたいな面倒臭がりには実行に移せない内容ですけど・・・




でも最後に一言だけ書いておこう。

俺はあの169戦争は正直やりすぎだと思うよw
必要な名声稼いだら170まで戦争は行かないと思う(^ω^ )

もっとマイルドにいこうぜ・・・



さて火風呂の時間だ(・∀・)ノシ

ギルメン増員!

せっかくの休みなのに、メンテと停電のコンボでションボリ(´・ω・`)
給料日前で金もないので昼寝でもしましょうかねw


さてさて。

先日ギルドに新しいメンバーが増えました(*´ω`*)
120キャップ時代からの復帰者だそうで、レベルの上げ方もぱねぇですw

レベルが近いとサブ狩りも気分がノリ安いのがいいですね~

新ギルメンと城2

MFSのレベル上げを兼ねて、ギルド内低レベル組との城2まわしが密かなブーム。
新メンバー組が150レベを越えたらまた寺2も回すようにしましょうかね(^ω^ )


そんな昨日は WRで1回のMFSで2回、計3回も城2へ行ってしまいました(´∀`;)
経験値稼ぎの目的が大きいので人数多くなってもキニシナイ・3・

キニシ・・・あれ・・・?

ミスブレ2sげとー

なんかまたレアっぽいものがでますた(*´ω`*)
ここ半月で2s武器は3つ目ですYO!

これは流れが来ていると思わざるを得ない・・・


でも金稼ぎというより、ギルメンとワイワイやりに通ってる感じはあるね。
物欲あんまない状態でいってるのがいいのかしら(`・ω・´)

今日も停電あけたら城2をまわそうそうしよう。



叡智8エポ交渉引き続き受け付け中です。
希望額は大幅に下げて12~13Gくらいで受けてます。
メールかコメントよろしくですお(*´ω`*)

売)叡智8エポ

Gメンとの日課ダンジョンで出ちゃった(*´ω`*)

叡智8エポ

2年以上前に寺ペアで出して以来の8エポ。
思わず声が出ちゃいました(^ω^ )


ということで買取主ぼしゅー
希望価格を添えてここにコメントしていただくか、メールで「アストラルぽしょーん」か「まっつ~」までよろしく。
希望としては15G前後で売れるといいなって思ってます(*´ω`*)

・取引は火星鯖でのみとなります。
・取引値段が10Gをこえるため、先に半額(10Gをこえる分だけでも可)をまず渡してもらい、残り半額と現物を交換という形で対応します。

あらかじめご了承ください。

※交渉は全員にお返事させていただく予定ですが、明らかに冷やかしや安すぎる交渉には返信しない場合があります。
また一番交渉値段の高い方優先で取引に応じます。


----------------------------------------------------------------------

:追記:

15G即決ということにしときます
もちろん交渉も待ってます(*´ω`*)

MFSと139戦争

前回の記事でもちょいっと触れましたが、MFSとやらをはじめてみました。

理由は簡単。
ミスリルのくせに1箇所500mもしない&サクサクレベルが上がるからストレス解消にピッタリ!
定期的にサブを作りたくなるのは二つ目が主要因だったりします(*´ω`*)

MFSで城1

ぼちぼちレベルをあげつつ、装備もそろえているんですが・・・
足と頭の増幅埋めが売ってないんです。
どうせやっすいだろうとか思ってたM埋め腕もなんだかんだで400m以上の値段。

仕方がないので頭は2s・足はゴミOPで代用してます。
M埋めが全部そろったら、全身+8までは上げたいですね~
+11強化は予算の都合上(借金とかメイン武器強化とか)するとしても遥か未来の話になりそう。


ボルケにいったらアッサリ傭兵クエアイテムもゲット。

秘密箱~

130レベになってすぐに(もちろんマテクエが終わってから)城2にも行きました。

なんというかですね、痛いんですよね。
DEF1050あってもガッツリもってかれます。

なにが辛いってHPがないのがね・・・
HPルーンの実装が切実に望まれる感じ(´・ω・`)
ATK面に関してはそこまで死んでなかったので今後の装備変更に期待かな?

カッチカチFS目指してがんばるぞー!


そうそう、139戦争も出てるんですけどね。
あれはひどいねw

まず基本全員がサブキャラなんですよ。
まあオイラのFSもサブですが(´・ω・`)
素防御1100近くまであげても蒸発するってどういうことだってばよ・・・
ご新規さんお断り!!って空気全開な気がしました。

一番どうにもならないのが、参加メンバーの職差。
参加人数が10人に満たないことが多い中級戦争ではFBが多いほうが圧倒的有利!
FBが多いほうが勝つに決まってるじゃん(^ω^ )

経験上、人数が15人以上の戦争じゃないかぎりは、職差をひっくり返すのは大変難しいです。
15人以下でもなんとかなるよ!って思えたとしたら、それは相手がよほど弱いか何も考えてないかでしょうね。
昨日も4:4でこっちFB0なのに相手はFB2とかもうイジメ状態だったしw


こういうのやってると戦争って拮抗してないとつまんないなーって思考に到達するんですが・・・
ま、その辺は昔の記事で散々書いたので今回は割愛。


で、こっからは勝手な独り言提案(*´ω`*)


どうせサブで常駐するなら、みんなで2国家分キャラ作って両国家のパワーバランス取るとかすると面白い気もしますねw
んで待機10分の間に常駐の人数と職で両方の戦力のバランスとって、野良で参加する人も互角の戦いを楽しめるようにするとか。
新規さんのギア使用具合とかも計算に入れて戦力分配すれば、勝てないとか文句つける必要もなく純粋に戦争を楽しめるんじゃないかな・・・
オイラはサブで戦争出てる人って戦争そのものを楽しもうとしてるって人種なんだと考えてるんだけど(´∀`;)

139戦争とか169戦争は参加人数が少ないから結構実現可能なんじゃないかなーって思いますよ。
あんま細かくルールとか決めるともめるだろうから、一部の廃が連携して調整って形が現実的かな。
こうやって書くと一種の八百長みたいに見えるかもだけど、スポーツの試合みたいにある種のフェアさを守れればそれでいいと思う。
対等な戦力で互角の戦い!これこそ国家戦争の醍醐味!


以上、なんちゃって戦争好きの戯言でした~

なんかいろいろ変わった気がする

休日が臨時メンテにのっとられた・・・
暇だからブログでも書こう(*´ω`*)


いきなりだけど この前のメンテ以来、城2のドロが落ちた気がする。
具体的にはNミスリルと赤コア率が増えた。
ペアでウマウマできる素敵ダンジョンなんだけどなあ・・・

製造ミスリル武器とかはボチボチ落ちてるので問題はないけど(´・ω・)(・ω・`)ネー


そんな中で必死に城と戦争まわってたらAPが結構貯まってました(^ω^ )

ドレイン2レベから3レベへ

↑これが

ドレイン3レベ

↑こうなって

ついにドレインカンストだぜ ひゃっほおおおおおおおおい!
この勢いで火力もアップだああああ!

ってことで調子こいてインコア20個をグレソにぶっこみ!

シググレソ+12

終わってみれば+1・・・
最初いきなり+10に落ちて死ぬかとおもったよ!

+15になる日はまだまだ先になりそうです(´∀`;)







サブ狩りでお茶sが出したMFS用装備↓

MFS装備1歩目

ちょうど集めにかかろうかなって思ってるとこだったので格安で譲ってもらいました(^ω^ )
普段どの職つくっても火力重視しまくりでミスリルなんて着ないんですけどね。
FSならカッチカチにしたら楽しかろうってことでw

暇つぶしで中級戦争でるときに楽しめるかもしれない。
リアンさんの元メインFSに装備させてもダンジョンが楽しめそうな予感。

そんなわけでM増幅ミスリル手足頭募集中ですよ~





そして順序的に最後になってしまったけど、初ドロスニン耳ゲット報告!


そのまえにこちらをご覧ください↓

ふおおおおおおお

絶対とれたろ!!って確信した瞬間のドン底ルレ。
ログを見て分かるとおり、思わずファビョりまくって音さんに醜態を晒してしまった(^ω^ )

逃したドロ耳

↑ちなみにOPはコレ。

あとになって冷静に考えてみたら、ヴァンプ6耳もってるから別にコレはいらんですねw
今なら素直に言える!
音さん上限OPドロ耳ゲットおめでとう!!


なんていうかね、こういうルレにはものっそい弱いんですよ。
なんたって今まで1度もドロスニンルレで勝ったことがないんでね(*´ω`*)


ところがですよ!
神は存在したのです・・・
それはこの日3回目の城2でのこと。

一度も耳とれたことないよ~って愚痴いいながら箱をあけると・・・
なんとまたもドロ耳出現!

やさしさに惚れた

ルレの数字がまた低くて絶望してたらですね・・・

2人ともルレ辞退だと・・・!?
思わず( ゚д゚)ポカーンってなりましたよ。
ルレまわすよーとか言っといて不意打ちです。
OPがゴミだとかそういうのはどうでもいい。
不覚にもちょっとした感動を味わってしまったのでした・・・


それにしても、かじるsがゴミOPとか言ってるけどそんなことはないと思うんだ。
戦争でなら防壁6耳より性能上だしね(*´ω`*)
へたれパンピー装備のオイラとしては普通に嬉しかったよ!
ありがとう!!



さーて メンテ終わるまでなにして時間つぶそうかな・・・

城2ふぃーばー

アプデ以来、城2がうめーってことで毎日城2ばっかいってますw
大幅なドロ変更で必殺ミスリル頭1sとか必殺ミスオブ1sとかはちょいちょい出る感じですね。

メンテでドロ確変終わるんじゃないかって噂を聞いてちょっと多めに周ってみたんですが・・・

2sミスオブげとー

ミスリル2sオーブキタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

帰属ついてないんで良いお値段で売れそうです(*´ω`*)
贅沢いえば戦8エポとか欲しいんですけどねw
いつかペアかソロで出しちゃる!!


AP稼ぎ兼、ルーン狙いの22時戦争もちょいちょい参加してます(^ω^ )

3月1日戦争結果

昨晩はハンデ10%のお陰で大勝!
前半は拠点防衛と中立落としメイン、後半は大拠点の建設メインで動いてました。


最後は押せ押せになっていたので特に言及はしませんでしたが、終盤にN1復活を建ててたのだけは気になりましたね(´・ω・`)
確かにすぐ後ろのN12復活からカペの目をそらすって意味ではアリだったのかもしれません。

でもN1復活って絶対守れない位置なんですよね。
案の定、瞬殺で折られていたのを見てちょっと悲しくなりました。

他にも無計画にワープや復活が乱立してる場面があったのでもう少し意識して見て行けたらなとか思ったり思わなかったり。
建設のメリットデメリットについては過去記事参照。


そして戦争と城2というAPウマウマゾーンのお陰でドレインカンストがもう目の前です。

APもうちょいで450

ってかこれやった後も上限ルーンと増幅ルーン習得&ATKルーンレベル上げがまってるんですよね・・・
戦争のお金もバカにならないから辛いなあ(´・ω・`)



では皆様、また今晩カバルでお会いしましょう(・∀・)ノシ
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
