

祝!5000HIT!!

気がついたら5000HITいってました(^ω^ )
開設してから約三ヶ月?
こんなしょーもないブログを見に来てくださってありがとうございますorz

最近はホント疲れてるわ、時間ないわ、時間あったら飲み行っちゃうわで全く戦争出てないですけどね!
困ったもんです(´・ω・`)

gdgdな所ですが、これからも見てやってくださいね~



さてさて。

ものっそい久しぶりにアバターを買いました。

99バトルアバター

99バトルスーツのやつです。
だいぶ長いこと執事服アバターでしたからね~、国家戦MAPで出会ってもこれでばれない!?

これだけでも結構素敵なアバターなんだけど・・・

パンダーズ

頭アバターだけパンダと組み合わせるという技を編み出した!
グラサン&角付パンダとは新しいっ(`・ω・´)
この組み合わせはオススメなんで皆さんも是非w


そして箱開け4回目にしてようやくゲットしたこいつ。

寺2Tクエ

ヘプリンも予想に反して、わずか90周でゲットできたし・・・
最近ついてるのかも?


そんなわけで今日の日記は短いけどオシマイ。
今週は戦争参加する体力が残ってるといいなー(´∀`;)

こ・・・これは・・・・!!

皆さんはCABAL始めてから出た高額レア品っていったらなんですか?

自分は昔、寺1で守護8エポを出したってことくらいでした。
まあ牛から上エクとかそういう程度のものならありましたけどね。


それが今回はなんと・・・!

Cabal(Ver1390-100824-1737-0000).jpg

キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

もうね、一人当たりいくらになるかとかそんなのどうでもいいです。
レアっすよレア!
これで念願のATKルーンを買えるのも嬉しいですね~
できればギルメンと行った時に出てくれたらよかったなーとか贅沢なことを思ってみたりしましたがw

ちなみに箱を開けたのは美翔さん。
フォースインパクトでドカーンと(`・ω・´)
さすがや・・・


テンションあがりまくって、戦争行かずにずっとダンジョンこもってましたw
次は8エポ級のレアがでるといいなあ(´∀`)



◆おまけSS

・某人の面白発言。
WIZからタゲとるのきついなーって話の最中・・・

チャクうごかない

チャクは最初から動きませんよ!
・・・はっ!ほとんどということはまさか動いたことが(ry



・きれいに並んだ(*´・∀・)

ちょっとSSとるのが遅れたかなー

Cabal(Ver1390-100824-2150-0000).jpg

離れたところから見たら、一列に並んだ真ん中にボスがいてw
なにこの合唱コンクールって思ったよ(^ω^ )
きれいに撮れたらSSアートに応募できたかもっ!



ちなみにこの日、増幅ルーン以外はまともなものは出ませんでしたorz
オイラのレアどこー。゚(゚´Д`゚)゚。

裏方とはなんぞや

2chや他人のブログを読んでるとたくさんの誤解があるようなので、ちょこっと解説してみたいと思います。

大前提として、裏方がいるかいらないかという点にはあえて触れません。
今後の進展次第では本当に裏方なんて不要になるかもしれないですし、場合によっては裏方が鍵を握るようになるかもしれません。
そこらへんを加味して読んでいただけると助かります。

ではさっそく・・・


◆裏方作業とは

大別して以下の4つ

・固定FT・携帯FTの建設
・FT建設の護衛
・拠点そのものの護衛
・前線~防衛拠点までの偵察と報告

まあここらへんは今まで腐るほど言ってるので今更だとは思います。
注意して欲しいのは、決して「裏方=非戦闘員」ではないということ。
むしろ少人数で相手精鋭を迎え撃つ(応援が来るまでの時間稼ぎ)必要があるため、それなりの対人技術も要求されるということです。
相手の主力部隊のマテCTなども計算しながらマテをしたりとかそういうのも裏方の仕事ですね。

また単に建設といっても、効果的な場所や種類・タイミングが重要なので慣れが必要な仕事でもあります。

裏方はこの4つの作業のうちどれが欠けてもアウトです。
というか欠けると守れません。
守るための偵察、守るための建設です。
この作業が敵軍破壊という絶大な固定スコアを生み出すわけですね。

もちろんのことながら「敵軍破壊スコア>>FT被破壊スコア」としないと何の意味もないのでご注意を。



◆拠点防衛の流れ

拠点を落としたところから順番に書いていきましょうか。

1.拠点を落とす

2.固定FT建設を行う
  この間、PTメンバーは建設者護衛を行いつつ携帯FTの建設を進めるといいでしょう。
  建設者は少しでも防御をあげるためにも常時オーラ使用のこと。
  護衛者も同様です。
  復活やワープなど重要な建設の際にはマテオラをする決断も必要になってくるでしょう。

3.偵察を出す
  単独で動く場合はWIZが適任ですね。
  戦闘の少ない地域にはWIZがソロで、前線からの状況はできれば前線PTからもらえると理想的です。
  この情報を元に護衛者はマテ2迎撃や携帯(小)FT建設を行います。
  もちろん相手の規模次第では迎撃要員の補充も要請しましょう。

4.FT修理を行う
  敵に襲われたらまず修理。FBはエクゼ。
  死にそうになったら交代要請は必ずしましょう。
  あとは応援が来るまで頑張って守る!!

  この工程は偵察者のすばやい報告が鍵を握る箇所です。
  報告が遅れて応援が間に合わないと詰みます(-人-)


流れとしてはこんな感じ。
拠点に復活FTがあったりすると常時襲われるので一瞬も気が抜けません。



◆裏方するのに必要なことって?

全体を見渡す目と・・・・Alz・・・

全体を見渡すってのは敵味方の流れをみること。
MAPをこまめに確認して、偵察者の報告をもらって、今どこにどの国家が何人規模で動いているのかを把握するってことですね。
その情報をPTで共有して万全の体制で相手主力を迎撃します。

相手は拠点を攻める前にマテオラフルブーストをしてくる余裕があります。
つまり、攻められてからマテをしても間に合わないってことです。
偵察の重要性がお分かり頂けたでしょうか?
全体の流れを見て(あとは回数参加しての経験と勘)、全力迎撃のタイミングを計るのが一番大事なんです。
同条件でぶつかりあうならば、大量のFT支援がある防衛側が極端に有利なのは確実と言えるでしょう。

・・・とまあ、ここまでは戦術的な話。
防衛に大事なもう一つのこと、それはお金(´・ω・`)


よく言われることですが

「いーよなー裏方はお金使わなくて」

とんでもないです!
むしろ前衛のが金銭的負担が少ないってことはあまり知られていないようです。

よいですか?

前衛が使う費用 = 相手拠点制圧用携帯FT代 + SP&HPギア代

裏方が使う費用 = 拠点維持用携帯FT代 + SP&HPギア代 + FT修理代

まずここから説明しましょう。
知ってのとおり、携帯FTは5分で消えます。
防衛担当者は5分おきに(FTが消える前に)3~5本ほどのFTを建設し続けねばなりません。
建設中は常にオーラをかけ、マテCTが切れるたびに襲ってくる敵迎撃のために同回数のマテを行う。
さらにFT修理代も結構いい金額になる。

マテとオーラに関してはほぼ常時かけていると思って頂いてよいかと思います。
携帯FTも規模大中心の建設だとして、最低でも一人15本は余裕で消費する計算・・・


自分自身前線に出てオラオラしてた時期も結構あったので比較するとですね。
裏方のが前衛の1.2倍~2.0倍くらいの使用戦費になりました。
味方の前衛がちょー頑張って、拠点があまり攻められなければどっこいくらい。

とりあえず前衛のが裏方よりお金をいっぱい使うってのは正しい情報とは言えないのでご理解を。


で、この話題はじつはまだオチがあってですね・・・
ランキング報酬ってあるじゃないですか。
裏方ってスコア低いですよね?

そう・・・勝っても負けても鬼赤字!
前衛の人が負けたときと同じくらい、裏方は勝っても赤字です!


これだけのことを知ってまだ裏方と交代したいっていう前衛さんがいたら、喜んでポジションかわりますよ(^ω^ )



◆じゃあなんで裏方やってんの?

楽しいからに決まってるじゃないですかw
まあ装備そろえて前線でドンパチするのも楽しいですけどね。
こうやっていろいろと全体見渡して考えてってのもいいじゃないですか。
チェスとか碁とか好きな人ならわかんないかな?

別に自分が全体の頭脳になろうとかそういうわけじゃないです。

将棋で言うなら「金の下の歩」みたいなのになりたい!ってだけ。
全体の形っすよ形!

そりゃー強い人がいっぱい集まって突っ込んだら強いでしょうよ。
でも全員が強かったらまたその中で差別化が(ryって繰り返しですからね。
カペのVC組みたいに、攻め方を色々工夫してるのも凄く楽しそうだと思います。



長くなりましたが、こうやってワイワイと誰某がいらんとか、こうやるのが強いとか言い合ってること自体が戦争コンテンツの醍醐味なんでしょうってことで一つ。

そして実は裏方不要論の人たちとの論争はなかなか考えさせられることもあるのでちょっと楽しいと思ってたりw
これこれこうだから裏方いらんよ!って意見、お待ちしてます。

寺2三昧

最近寺2ばっかです!
タダチケが実装されてからというもの、寺2PTに誘ってもらえることが増えました(・∀・)
もちろんこっちからも誘うことも結構ありますがw

今回はここ数日でクリアした面子をご紹介。
ちなみに掲載許可はとってませんw
あしからず(^ω^ )


1.あいのりPT

寺2三昧1

普段うちらで行くときのやり方と結構違う感じでした。
すごい工夫してるって感じ?
はっきり言って自分たちが凄い脳筋PTだってことが良く分かったよ(^ω^ )

オイラが混じったことで、普通のクリアなのに残り2分とかgdgdwww


2.1ch募集PT

寺2三昧2

適当にあつまって行ってみたPT。
初クリアの人がいたってことと、勇者が多くてヒールがしんどかった以外は普通のクリアでした(・∀・)
4人連続被弾は勘弁な(´∀`;)


3.1chPT~その2

寺2三昧3

ギルメンの毛さんがインしたので一緒に行った回。
この面子もおなじみになってきた・・・
組みなれてる面子だと色々楽になりますよね~


4.トロロPT

寺2三昧4

トロロさん達がいつも一緒に行ってる2chホーム(?)のPT。
ほぼ毎日いってるっぽいので作業感満載ですね!w
タイムもなかなかに早いです。


5.1chPT~その3(完クリ狙い)

寺2三昧5

主にEVILの人たちのPT。
完クリしよーぜってことだったけど、人が足りなくて呼ばれてきたのはワン様WRだった・・・w

ノラ倒して30分以上残ってたので、タイラント戦のSPも余裕ありまくり。
竹の子なにそれ?な感じでしたね(・∀・)b
ちなみにレスはマテオラ2回でさっくりでしたw
さすがに一般人のオイラ込みでは1ターンで7割が限界だったーよ(´・ω・`)

んー 皆つえーなw

6ボスを1匹しか食ってないので、正確には完クリとはよべないかもだけど。
まあ時間的には余裕でいけたっぽいですねー





これ以外にも結構いってるけどいまだにレアが出ない(´・ω・`)
あいのりの人たちはクリア100回とか称号持ってるらしいけど、おいらにはそんな体力も時間もねえお!
たまには増幅ルーンとかミスリル2s武器とか出てくれんかな・・・


◆おまけ

FAふたり並んで銃撃つとなんかかっこいいw

FAガンナー二人

8月17日22時戦結果

安定した動きを生み出すにはどうすればいいのか。
再現性を追求することと柔軟性を求めることは決して矛盾しないということを示したいものですが…


そんなこんなで今回の結果報告。

8月17日22時戦スコア

8月17日22時戦MAP

ハンデなし 45人規模戦 プロキ敗北
固定PTメンバーが2人しかいなかったので隊長を誘って3人PTに。
しかし途中で隊長が落ちてペアPTに…

人数が少なくて思うように行動できなかったのが残念すぎる。
全体の流れは以下でー。


◆初動

とりあえずPT3人でSラインへ。
カペVC組警戒が仕事です。
プロキ本隊はいつものようにC周りの確保へ向かいます。

やはりというかなんというか、約2PT規模のカペ戦力が襲ってきます。
ちょっと来るのがが遅かったのはOFを落としていたのか、あるいはわざとタイミングをずらしていたのか。
ある程度時間が空いたことが悪いほうに働き、カペ側の塊っぷりに比べプロキはバラけ気味なのが目立ちました。

S7近辺で派手にドンパチを繰り広げていたおかげで、初動だけはプロキが大勝だったのかな?


◆序盤~中盤

Sライン常駐プロキの数こそカペと同等でしたが、攻めと引きのタイミングが上手く同調しません。
少人数の複数PTでSライン防衛にあたることで発生する各個撃破現象ですね。
LチャやNチャで合わせをかけても効果が出にくいのが問題点なんだよなあ…
強いて対策を挙げるとすれば、人数多めのPTが対処に当たることなんですが。

カペが攻めて来るたびにアッサリとラインは突破される貧弱っぷり。
大ゲートも2回ほど破られて、PH内建設物は2回以上壊滅。
FT破壊スコアで初動の貯金がどんどん減っていくのが歯がゆい展開でした。

それでもカペVC組がSラインに常駐してる間はC周りが確保できていたのがせめてもの救いか。


◆終盤

中盤から終盤にかけて、カペはOFに、プロキはCに前線復活を用意。
お互いに建設破壊をしたりされたり、前線拠点そのものを失ったりと安定しない展開が見受けられました。
しかしここまでは互角の形勢(実は若干プロキ有利)だったといえるでしょう。

転機といえるものを考えるならば、カペSライン常駐戦力の移動かな。
あれで一気にCとその周りのパワーバランスが崩壊してたように思います。
最終マラソンでもプロキ有利かとおもったら、MAPが真っ赤になってたしw

結果はもちろんプロキの敗北ですね(´・ω・`)



◆考察っぽいもの

やはりネックはSラインの足止め。
S7を抜かれることはPHへの脅威だけでなく、AFの背後の危険をも意味します。
カペのSライン常駐PTがいるうちは、こちらも2PTほど常駐を置いたほうが良いようですね。

ここで大事なのは集団行動性。
全員で同時にマテするとか(もちろんカペにマテタイミングあわせるとかの工夫込みで)、とにかく固まって進軍するとか、まあそういうこと。
3人くらいで行動してても10人とか相手にしたら蒸発ですから…

やっぱ1PT最低6人は欲しい。できればFBもいてくれると言う事なし。
PT以外の人と進行速度を合わせるの難しいんだもの(´・ω・`)
試合の流れの中でも書いたけど、LチャとかNチャしてもあんまり効果ないんだよなあ。


うまくSラインで蓋をできれば、PH防衛人数も減らせるしAFの負担も激減するわけで。
ただしC防衛に必要な人数を考えると、こちらのSライン戦力はカペ側の数以下に抑えなければならない。
前回と今回のSライン防衛における違いはここですね。
上手く回ったのが前回で、まったく回っていなかったのが今回ってこと。


ちなみに今回におけるもう一つの勝敗要因はOFの復活建設でしょう。
PH内FT大量破壊によって復活の被破壊スコアをカバー、CとSラインに安定戦力を供給しつつOFそのものも防衛。
さらに別働隊がAF奇襲をも行うことでプロキの目をOFに絞らせない。
プロキ優勢からカペ優勢に流れを変えた素晴らしい建設だったと思います。


今回はカペが上手く動けて、プロキの統率がとれていなかった。
要約すればそんな感じ。


少人数で大人数相手に防衛行動をとるとどうなるか…
個人スコアとKILL&DEATH数を見ていただけると非常に分かりやすいかと。
トドメ云々じゃなく純粋にKILLとれないで死んでるだけだったからね!!
自分含めてだけど、周りと歩調合せるためにもLチャの有効活用をしていきたいものです。



それじゃ今日はこの辺で(・∀・)ノシ

8月16日22時戦結果

約2週間ぶりの戦争ブログですかね?
サボっててすいません(´∀`;)

そんなわけで今回の結果です。

8月16日22時戦MAP

8月16日22時戦スコア

ハンデ+5% 55人規模戦 プロキ勝利
野良・防衛組・アゲント組の混成6人PT(途中で一人落ち)

それでは流れを追っていきましょう。


◆初動

ここ最近はカペがPH襲撃のタイミングを計りつつ、Sライン常駐が多いようなのでSラインへ。
こちらも2PTほどの戦力を用意して迎撃態勢をとっておきます。
予想通り強襲PTがやってきたのでこちらも一旦引いてマテ。
FBさんにエクゼしてもらい、きっちり止めを刺していき撃退に成功。

その間にC周りを本隊がおとして初動は互角~ちょっと有利くらいだったかな?


◆中盤

プロキはCに主力をおいてAF-Cラインの維持にかかります。
一方カペはOFに復活を建設、大半がOFからリポすることでCにプレッシャーをかけていたようです。

前半はAFも安定せずに度々落とされていたようで…
Cは中盤を通して取り合い状態だったと記憶しています。
途中、AFにこちらの復活が建設されてからはAF-Cラインは割りと安定するようになっていました。

Sライン組はカペのSライン常駐組進行妨害を第一に行動。
S5まで押し返してうろうろ→マテ部隊が来たらS6-7まで下がってマテで迎撃 の繰り返し。
いい感じに戦力が回っていたと思います。


◆終盤

中盤からにかけて、Sライン組で隙あらばOF復活を折ってやろうと目論んでいたものの失敗。
まあ一時的にですが30人くらいOFに釣れてたので、Cが楽になって結果としては良かったのかもしれませんが。
確実にCへカウンターがいくのは分かっていたから対処もしやすかったかな?

最終盤もカペの中規模部隊がSラインからPHに向けて進軍。
これも予測の範疇ということで大ゲート前に2.3人来たくらいのレベルで撃退。
その間に主力はC周り確保に成功します。

やや遅れてカペもE4から進軍を開始しますが、SラインからとCからの部隊で進行阻止されたまま時間切れ。
なかなかの接戦でしたがプロキの勝利となりました(・∀・)




◆今日の総括!

某ブログの「裏方は戦争参加者の最下層」理論をよんでちょっと開き直ってみたw
前線で死にまくってる人の方が裏方より偉いってどんだけよ・・・
あんな書き方じゃ、わざわざ建設や偵察やってる人が馬鹿みたいじゃないですか。
全員で前線出ろって言うんでしょうか。そしたら誰が裏方やるんでしょうねw

×やろうと思えば誰でも出来る仕事
○誰でも出来るけど誰もやりたがらない仕事

それが裏方作業。
こう思うオイラは異端ですか?


まあそれはおいといて、PH防衛に徹してみた今回。
Sライン常駐カペをひたすらボコる作業ともいう。
自軍の足並みをそろえることと、マテ軍団がきたら下がってマテをする方法を徹底したのが効きましたね。
基本守りに徹していた結果が国家スコアに出てます。
FT破壊スコアがすべてを物語っている…

必要最小限の人数でSライン進行を抑え、主力がAFを守りつつC方面へ展開する。
いつのまにか基本が出来ている試合になっていたようです(^ω^ )


しかしSライン常駐はスコアがやばいね。
途中、OF復活でリポカペ釣って死亡を繰り返してた割にはそこそこのスコアになってます。
その分デッド数がやばいw 被ダメが与ダメの1.5倍もあったw
肝心のマテ中は一度も死んでないからいいんだけども。
KILL少ないのはトドメは他に献上してたのもあるかもね。

しかしこれだけ動けるのに何故本戦で連敗してるんだろう…
長いこと参加してないから様子がわからん(´・ω・`)


なにはともあれ、久しぶりに戦闘に専念する戦争で楽しかったのは事実。
PH防衛に限ってはオフェンシブな行動が最大効果ですからねえ。
これでカペ側も何か対策をうってくるんだろうけど、それもまた楽しみですw


今日もお疲れ様でした(・∀・)

今週のダンジョンと国家戦論争について

一週間ぶりです(・∀・)コニャチワ
お盆で人が少ないのでダンジョンにこもってます。

え?戦争?
あんまりソロで参加するのもアレなので、ギルメンとの時間を大事にしてます(´∀`;)


とりあえずそろそろクエを覚えたい城2。

城2ペア1

城2ペア2

攻略サイトを見ながらじっくり・・・
しかし2時間以上もかかるとは思わなかったw
しかもドロスニン箱からは耳でないし(´・ω・`)

世の中甘くないね!


実はここ一週間で島ペアと城2ペアに挑戦したんですけどね。
キャプテン・トルガスト強いっすわ。
毛さんと二人でソーマス(マジマス)30分の使う羽目になりました。
あれがないとまだきついかもしれない・・・
果たしてバフポなしでいけるんですかねえ。

オイラの火力が残念すぐる(^ω^ )


あとは寺2クリアに誘われたので行ってみたり。
最近はちょくちょく寺2クリアに誘われるんですが、時間の都合でなかなか行けません><
いつも誘ってくれる方々すいません!

で、今回は久しぶりにWRで!

今日も寺2クリア

ラス箱は残念白Fでしたw

基本的に寺2へ行くときはWRなんですが、サブFAのときもノラピタやらクリアやら連れてってもらえてありがたい限り(・∀・)
デイリーチケ実装のおかげで無理に少人数じゃなくてよくなったのも大きいすね~

金策も戦争も両立したいけど難しいなあ。




◆こっから戦争のはなし

ここ数日、あちこちで話題にのぼっているプロキの戦略うんぬんについて。

個人的にはC中心を普段から押しているんですが、それというのもそれが一番全員にわかりやすいからなんですね。
そりゃあもちろん、効率よくPTとかを全体に配置できれば最高なんですけど…
そもそも全員をコントロールすることなんて不可能です。

じゃあどうするかっていうと、話を聞いてくれる層がCを守ればCが主戦場になるわけで。
主戦場がCになれば適当に遊んでいる層もCに集まってくれる→攻めるも守るも対応しやすいって流れ。


相手がマジメに破壊活動してるなら、こっちは破壊されるものを出さない&作らないってするか、それでも作ってちゃんと守るかの二択です。
ちょっとマジメにこの二つを考えてみましょう。

前者の場合ガデは徹底的に出しませんし、デバフ建設もしません。
ガデが出さないのが前提の時点で今のプロキには辛い戦法かな。
後者の場合は普段うちらがやってることですね。
最近は守り要員が足りなくてガタガタですけど(´∀`;)

要はカペがボイチャによる徹底した破壊特化を行っている以上、こちらもそれなりに徹底した対応をしない限り有利に持っていくのは難しいってことです。


すっごい個人的なことを言わせてもらえば、一緒に守る人がいないor攻めしか考えない人だらけってんなら建設なんかやりませんよ実際w
だって建設って自分のスコア増えないんですよ?
アプデきたらWEXPもスコア依存になるらしいし…
犠牲払って相手国家にスコア献上とかタダの馬鹿じゃないですか(´・ω・`)

だれか復活建ててくれるよー とか
復活建てないから勝てないんだー とか
とにかく建設壊さないと勝てない とか
拠点落とすのが大事だー とか
レガシーないと守れない とか
敵いっぱいKILLしてひゃっほいできればいいやー とか

いろいろ皆わがまま言い過ぎ!
守らなくたって、裏方なしだって余裕で勝てるってんなら今すぐ防衛PT解散して俺も前線出てスコア厨したいし!
…いや、それ以前に戦争いかないかw
実際、拠点や復活守ろうぜってのもオイラの我侭だしねw


そもそも防衛PT作った目的は、野良PTの人たち(廃人以外)でも、攻撃参加したら蒸発しちゃう・スコア稼げないから戦争つまんないって人の救済的な意味合いが強かったんですよ。
一般層が参加できない戦争=過疎戦争ってことですからね。
誰でも戦術次第で戦争楽しめるよっていう。
まあこれは個人的な理由なんでどうでもいいですが。

どこのギルドがいるから勝てないーとか、誰々が何してたから負けたとか、問題あるならまず自分でそこを集中的にカバーしてみればいいじゃない。
誰が何言ってきてもいいじゃない。
少なくともうちのPTで参加してるときは、Nライン偵察やら裏方やら護衛やら全部やるようにしてますよ?
アゲント組の人たちが建設なしでーって言ってても自分で必要だと思ったら復活建ててますよ!
ガデいらんって言われても必要だと思ったら召喚してますし。

Sライン行きたいなら行けばいいと思います。
いっそプロキ全員でSラインとか行ってみたら意外と面白いかもしれませんよ。
それでAF落ちちゃまずいって思うならそう思う人がAF行ってくればいいじゃないですか。
ただし、「誰かいくだろう」って考えはNGですよ?全部自分でやらないと意味がない。


ぶっちゃけ国家内でgdgdもめてるから勝てないんですよ。
いいじゃないLチャ多くても。
遮断とか情報狭めるだけですよ?必要な情報までカットする必要はありません。
戦争くらいイライラしないで楽しもうぜ!
みんなで必要なことをカバーし合おうじゃないか。
それが嫌なら自分らで全部やれよ!って思う(・∀・)



ちょっと話の主旨が違うとこに飛んでった気もしないでもないけど・・・
一連の流れについてオイラが思うところはこんなかんじ。

もしもこれからのプロキが、
「勝てたらラッキー、勝てなくてもスコアうまうまさえできればそれでいい」
っていう他力本願な意見が主流になるようならオイラは戦争行かなくなるかな(´・ω・`)

感情にまかせて書いてみたらひどい文章になったw
読んでてイラッときたら晒しでもなんでも好きにしてくれ(´∀`;)

8月4日22時戦結果

8月上旬って皆忙しいですよねー
アプデも近いってことで皆ダンジョンやらレベル上げ中・・・

戦争でいつも組んでる人たちが誰もいないってのは泣ける(´・ω・`)

そんなとある休日の戦争結果レポートです。

8月4日22時戦スコア

8月4日22時戦MAP

ペナ-5% 45人規模戦 プロキ敗北
防衛PT面子0人のため、みしょーさんのPTにお邪魔しました(・∀・)


◆初動

まずはいつものようにC直。
最近の傾向的に、固定PTメンバーが居ないときはCなら何とか協力をもらえることが多いですね。
AFは人がいなすぎて固定メンバーいないと守れない(´・ω・`)

復活建設を開始するものの、あっという間に周りは誰もいなくなり・・・
あっさりと妨害されてしまいます。

初動スコアは失念。
勝ってたか負けてたかすら覚えてない(^ω^ )


◆中盤

カペはCとPHを標的にしていたようですね。
C復活を建てることもできず、PH大ゲート破壊に復活破壊・・・

皆攻めにまわっていたんでしょうか?
守る人が全くいない拠点のすさまじい脆さが露呈していました。
全体の流れを通して守れている拠点が全く無いように感じられる展開だったかな。

Cが主戦場になった段階でAF建設にシフト。
みしょーさん達PTメンバーの護衛協力をうけてAF復活を完成させます。
なんとかここから巻き返したかったんですが(・ω・;)

復活完成直後、PHから戻ったカペ2PTがAF復活へ強襲をかけます。
対してこちらの戦力があつまったのは何とかカペと同数程度。
カペ側は当然のように皆マテしてます(^ω^ )
即修理にかかりますが、自キャラ死亡後の修理引継ぎも上手くいかず、携帯建設も出来ていない、防衛戦力足りない、の三重苦でポッキリ。
あの規模の強襲を防げないのはちょっと問題だなあ・・・


◆終盤

前線復活を失ってからはお決まりのマラソン&とったりとられたりパターン。
そんな中でもカペは復活をある程度守りきり、安定した前線戦力を保持。
Cとその周り拠点をしっかり維持してそのまま最終マラソン時間が終了。
プロキの敗北となりました・・・

AF復活が生きてれば決して返せない差じゃなかっただけに残念です(´・ω・`)



◆総括というよりただの毒

ここ最近はAF防衛がネック!
これは間違いない!

PHとCの同時攻撃に揺さぶられる要因の一つはAFを押さえれていないからだと思います。
AFがおちればPHとCの連絡ラインは途絶え、PH攻撃のカペPTに退路を与え、Cは全方位からの攻撃に晒されます。
・・・だというのにAFには常駐戦力の1PTすらいない。
カペ側すらAFおとしたあとに1PTのこって建設と護衛までしてるのに(´・ω・`)

いつも言っていることの繰り返しになりますが、
PH-AF-C この3拠点のラインを確保することが大事。
そのためにはある程度AFに数を残さない限りN1復活は折りたいし、AF-Cに復活1基は保持して戦力の融通を図りたい。
OFに復活がないならワープだってあってもいい。

そして拠点を守るにはそれなりの戦力と携帯FTの建設が不可欠。
特に建設関係は一人じゃ絶対対応しきれません。


戦争の勝ち筋は幾種もあるわけですが、自分が推奨してるのは復活と拠点を守って戦うやり方ですね。
相手を攻めて固定スコアを稼ぐのは建設破壊型になります。
今のカペはコレかな?
目的以外のことは行わず、きっちりとした団体行動とある程度の個人戦力が要求されるのが難点。

対して防御型の利点と欠点は何か。

要塞化拠点の優位性を活かして敵軍破壊を稼げる。
団体行動が取れない集団でもある程度まとまることが出来る。
一般人火力でも廃火力と渡り合える。
ここまでが長所。

短所は、
拠点が落ちたときの損失が大きい。
定期的な偵察行動とLチャによる情報伝達が不可欠。
基本的に受身になるので相手は火力全開で攻めることが出来る。


ようするにオイラが言いたいことは・・・
拠点守ってあげようぜ!Lチャしようぜ!ってこと(´・ω・`)
あと建設者護衛は積極的にすべきだと思います。
折るより守るでしばらくやってみても面白いかもよ?




◆おまけ

最近FAでも遊んでます(・∀・)
理由はデイリーチケ目当て。

ただし参加ダンジョンは寺2だけ!(だってヒールしてるだけでいいからry

約1年半もの間まともに動かしてなかったわけで・・・
復帰初寺2は殺人FAでしたよHAHAHA!


んで2回目の寺2でノラピタ&6ボス2匹食い。

FAノラピタ食い

1s戦ブレゲット( ゚д゚)ウマー


3回目で普通のクリアコース。

FA寺2クリア

ラス箱は白Fでした( ゚ω゚ )イラネ


装備安上がりだしFAもいいなーとか思ってしまいました。
地味に1年半ぶりにレベル上がって161になったしw

これからはFAもよろしくな(^ω^ )

8月3日22時戦結果

久しぶりの戦争参加記事になります。
なかなかの接戦で見るべき点も多い回となりましたが・・・


まず今回の結果はこちら。

8月3日22時戦スコア

8月3日22時戦MAP

ハンデなし 45人規模戦 プロキ勝利
防衛PTメンバー参加0のため、兵さん&EVIL組PTにお邪魔していました。
よって防衛行動より裏方メインの動きになっていたと思います。
一人で出来ることなんてたかが知れているんですよね・・・

では内容説明にうつりましょう!


◆初動

まずは初動C確保へ。
プロキ本隊の大部分がC方面へ向かったお陰で、初動はプロキ有利な展開に持ち込むことが出来ました。

防衛PTメンバーがいないので、主にアゲント組の方々の護衛支援を受けつつC復活建設を開始。
何回目かの挑戦で完成させることが出来ました。
以後、C復活を中心にゲームを進めていきます。


◆中盤

Cに残ってひたすら建設しながら状況把握につとめます。
まずAF方面はほとんどのタイミングで音信不通。
度々AFが落とされてから対応する状況が見られました。

普段ならPTから偵察とばすから対応出来るのに・・・(´・ω・`)チキショー

報告Lが上がってこないと後手後手の対応になってしまうのが困りもの。
自分はCの携帯建設と復活維持で手一杯だったのでどこも行けないという。
カペは定期的に2PT単位で復活折部隊がやってくるため、まったく気が抜けません。

そうこうする内にCが手薄になった隙を突かれ復活が破壊。
さらにカペ主力の大攻勢によりC陥落。
ややカペ優勢の展開になっていきます。


◆終盤

一人寂しくAFで建設を開始します。
たまに数名の方が護衛についてくれましたが、大抵は自分1人かもう1人デバフ建設者が居たくらい。
復活も建てたけど、守る人が全然いなかったのですぐに折られちゃいました(´・ω・`)

で、Cを離れてAFで守っていると妙なことに気がつきます。

カペPTがデバフFTも折ってる・・・?
とりあえずLチャで報告してみたものの、その頃には結構な固定スコアを稼がれていたようですね。
しかも周りに味方が居ないから全く対応できない(^ω^ )

こちらは代わりにCを落として、その周りも落とせていたようなので戦力配分的にはまだまだ課題アリってとこでしょうか。

最後はAF落とされてから逆に戦力を集中してマラソン追撃。
接戦の末に超僅差での勝利を収めました・・・




◆総括と固定FT破壊スコアについて

スコアを見て判るとおり、復活は本数を折られていないのにFT破壊スコアがやばいです。
これは前述のデバフFT破壊効果によるものですね。

7000↑という数字を見る限りでは、中盤から終盤にかけて相当な本数が折られたと予想できます。
しかもオイラが気がつくまで誰もLしてなかったような・・・
カペ側の方のブログによると修理していた人はいたようです。

そこでLチャ報告してくれればっ!
ま、これからは意識してデバフFTの残体力も見ていく位で良いと思います。

一番怖いのは、破壊を恐れて建設が減ること。
建設ないと拠点を守るのが個人火力と数の力になりますからね。
ただの廃人火力ゲーになっちゃう(´∀`;)


デバフFTは結構硬いので、常駐PTがしっかり修理さえすれば簡単には折られません。
まして1本程度折ってもスコアはわずかに200ポイント。
うまく防衛できれば相手の戦力運用を思いっきり無駄に出来ます。
大事なのは重要拠点には1PT単位での常駐を残すこと!

正直ここまで接戦になったのは、OFとCにばかり目が行って(もちろんPH防衛もいたのでそこは無視出来ませんが)AFや中拠点が完全放置&FTも折られ放題だったからだと思いますね。
中盤~終盤にカペがE2に集まってFT破壊してるときも人の集まりが悪かった・・・

これからの課題は

・いかにCに人を集め、そして防衛戦力を残すか。
・Cの防衛をしっかりした状態でAFにも常駐を残せるか。
・目の届かない中拠点のFTを折られないために何が出来るか。

この3点かな。
実際、AFとCに防衛PTが1PTずついてもいいとおもうんだ。
うちらだけじゃ数が全く足りないけど。


プロキ全体のLチャ報告意識と防衛意識がないと今後の勝利は難しくなるかもしれません。
一部しかLチャしてない現状をなんとかせねば・・・




今日はここまで(・∀・)ノシ

戦争サボり・3・

週3回しか出れないのに戦争さぼっちゃった!w

まあそんなわけでダンジョンとかちょっと多めにいってみたり。
といっても平日としてはだけど。


FA寺2

FAで久しぶりに寺2いってみた(・∀・)
火力ない!防御ない!スキルない!

なんという殺人FA・・・(^ω^ )

5ボス倒す頃にようやくFAの動き思い出してきた(遅
役立たずでごめんよ!
とりあえず増幅7%手足とミスオブをもう1個、早く欲しいです(´・ω・`)

元メインキャラなので+6アクセも問題なく装備できるのは唯一の救いですな。
インテリン+10とか揃えてみても楽しいかも!
・・・サブの方に金をかけたがる癖はなおらないオイラでしたw


そんで戦争サボってライトンと島ペア。
さらに毛さんがインしてきたので3人でシエナ2。

ダンジョンお金稼ぎ

レアは出なかったけど白いっぱいでたから許す!
戦争は今晩こそちゃんと出るはずなので許してください(^ω^ )



さり気にギルド名も戻してみた。

ギルド名戻し

この名前じゃないとオイラのキャラ名が意味不になっちゃうんだお!
また面白い名前案が出たら変えてみようと思います(・∀・)



さて、メンテ終わるまでニコニコでも見てるか・・・

続・島ソロ

島ソロ安定してきました。

とりあえず2ボスはソーマスとシャプを飲むことでほぼ安定。
出来ればバフポなしで安定させたいけど、クリでないとどの道乙るので仕方ない。
せめて8エポとか必殺赤オスミがあれば・・・

現状装備だとバフポなしは確実性がないのが難点です(´・ω・`)



で。

5ボスを入り口まで釣れるのか?ってのを試してみました。
いつも通り、4ボス倒して残り時間は約20分。
そっからダンスしてライオットとアークシールダを倒して・・・

5ボスを釣りにかかる!

しかし全然歩いてくれない(・ω・;)
アロー撃ってうまく釣っても、しばらく離れるとまた止まる。
全然進まないのと周りの雑魚が痛いのでイライラ(^ω^#)


そして。

島ソロ5ボス釣ってみた

4ボスの場所までしか来てないのに力尽きたw
ってか入り口まで釣る時間なんてないよコレ。
釣る時間あったらダンスしてSP貯めたい。

めんどくさいけど、3本くらい貯めてその場でやるしかないと思う(´・ω・`)
頑張って半分までコンボで削って残りはマテから延長かな?
うーん、ここもソーマスの出番になりそうな予感・・・


また進展があればレポートしまっす(・∀・)
そんな戦争に出れない日の1コマでした!
プロフィール

アストラルぽしょーん

Author:アストラルぽしょーん



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
